週間天気予報 来週にかけて近畿や東海も梅雨入りか

2022年6月11日(土)5時30分 ウェザーニュース

2022/06/11 05:10 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃に前線や低気圧が接近 大雨の可能性
・近畿や東海もようやく梅雨入りか
・天気次第で気温アップダウン

週中頃からは梅雨前線が本州付近に停滞する日が増える見通しで、梅雨入りとなる所が多くなりそうです。

週中頃に前線や低気圧が接近 大雨の可能も

14日(火)から15日(水)にかけて、九州〜本州の付近にまで梅雨前線が北上して、低気圧が西日本から日本海へ進む予想です。
広範囲で雨が降り、西日本などでは大雨となるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

近畿や東海もまもなく梅雨入りか

今年はこれまでに、沖縄、奄美、関東甲信で梅雨入りの発表がありましたが、西日本などではまだ梅雨入りの発表がなく、平年より遅くなっています。
近畿や東海などの各地も、今週末から来週中頃にかけてのタイミングで梅雨入りとなる可能性が高いとみられます。本格的な雨の季節が近づいていますので、雨の日用品や防災グッズなどを準備しておきましょう。

天気次第で気温アップダウン

東京の予想気温

天気がコロコロと変わるのにあわせ、日々の気温変化も大きくなりそうです。晴れる日は25℃以上の夏日となる所も多いものの、雨の日の関東などは最高気温が20℃前後と少しヒンヤリする日もありそうです。体調管理にお気を付けください。
また、気圧の変化や気温の変化・湿度などによって、気象病や天気痛ともいわれる頭痛などの体調不良が起こりやすい時期でもあります。対処法などを知っておくと良さそうです。

ウェザーニュース

「梅雨入り」をもっと詳しく

「梅雨入り」のニュース

「梅雨入り」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ