台風8号は朝鮮半島に上陸 西・東日本や沖縄で激しい雨のおそれ

2020年8月27日(木)10時16分 ウェザーニュース

2020/08/27 10:13 ウェザーニュース

台風8号(バービー)は、今日27日(木)9時現在、朝鮮半島に上陸し、やや勢力を落として北上しています。今夜までには中国大陸上で温帯低気圧に変わる見込みです。
▼台風8号 8月27日(木)9時現在
 擾乱種類   台風(STS)
 存在地域   朝鮮半島
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 40 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s

西日本や東日本、沖縄は激しい雨のおそれ

台風は日本列島から離れているものの、南から湿った空気が流れ込んでいる影響で、西日本や東日本、沖縄では局地的に強い雨が降っていて、早朝には鹿児島県の志布志で50.0mm、奄美群島の沖永良部では75.5mmの非常に激しい雨を観測しました。
このあとも断続的に雷を伴った激しい雨の降る所があって、大雨になる所があります。南西諸島ではこれまでの雨量が多くなっているため、土砂災害の危険性が高まっている地域があります。今後の雨で土砂災害が発生するおそれがありますので、最新の情報を確認して行動するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風8号の名前「バービー(Bavi)」はベトナムが提案した名称で、ベトナム北部の山脈の名前からとられています。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ