東京・埼玉で雨雲が急発達 1時間50mm超の非常に激しい雨

2018年9月18日(火)18時0分 ウェザーニュース


2018/09/18 18:16 ウェザーニュース

東京23区から埼玉南部にかけて雨雲が急発達し、局地的に雨が激しく降ってきました。
埼玉県が設置した雨量計では戸田市内で1時間に60mmを超える激しい雨を観測しています。50mmを超えると道路冠水のリスクが高まるため、車の運転には十分な注意が必要です。


午前中は茨城県激しい雨を降らせた雨雲はゆっくりと東京都内に移動しており、真っ黒に見える雲の報告が急増。すでに一部でも雨が強まってきています。
ウェザーニュースのAIレーダーによる雨雲予測では東京23区は19時頃まで局地的な激しい雨に要注意です。19時を過ぎると活発な雨雲は船橋や松戸など千葉県の北西部に移動する見込みで、こちらでも激しい雷雨にご注意ください。

夕方以降、局地的に激しい雨のおそれ

関東周辺では、これから今夜遅くにかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。
昨日ほど広範囲ではありませんが、発達した雨雲の下では50mm超の非常に激しい雨が降り、雷を伴う恐れがあります。一度、雨が落ち着いても新たな雲が発生することもあるため、夜遅くにかけて油断が出来ません。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ