週間天気 台風や前線の動向に注意 関東など大雨のおそれ

2020年9月23日(水)5時55分 ウェザーニュース

2020/09/23 05:23 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東や東北で大雨や強風のおそれ
・週末は西から天気が回復
・北日本では週後半から強い雨風に警戒

関東など東日本で大雨や強風のおそれ

台風12号 予想進路

台風12号は日本の南の海上を北東に進み、24日(木)夜に関東に最も近づく見込みです。途中で秋雨前線と一体化し、温帯低気圧に変わって三陸沖へ進む予想です。

予想積算降水量 25日(金)24時まで

24日(木)は台風12号や前線の影響で東日本太平洋側から東北太平洋側は強雨や大雨に警戒が必要です。暴風や高波のおそれもあります。できるだけ早めに台風への備えを行ってください。北日本から西日本の沿岸でも強風、高波に注意、警戒が必要です。
ただ、台風の進路はまだ不確実性が高い状況(=予報が大きく変わる可能性がある)となっています。雨の降る範囲やタイミング、強さについては、随時最新の週間予報でご確認ください。

週末は西から天気が回復

週末には西から天気が回復して、西日本から東日本は晴れるところが増えていきます。
朝晩は涼しくても、昼間は暑くなるので気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。

北日本では週後半から強い雨風に警戒

予想天気図 26日(土)9時

25日(金)には日本海で低気圧が発生する見込みです。
週末は東北北部や北海道道南を中心に曇りや雨となって、強雨や大雨、強風、高波に警戒が必要です。台風が接近する東日本よりも北日本のほうが雨風が強まるおそれがあるため、最新の週間予報をこまめに確認するようにしてください。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ