金沢で白い虹が出現 朝の霧が解消して晴れるサイン

2023年9月29日(金)8時0分 ウェザーニュース

2023/09/29 07:39 ウェザーニュース

今日29日(金)朝に石川県金沢市で白い虹が撮影されました。これは霧が解消に向かう時に見られる「白虹」もしくは「霧虹」と呼ばれる現象です。
北陸地方では、今日未明まで雨が降っていました。そのため、地上付近の水蒸気が霧となって現れ、その霧が解消する際に太陽の光が差し込み、白虹が現れたものと考えられます。

白虹は霧が解消して晴れるサイン

白虹と七色の虹の原理

通常の虹は太陽の光が雨に反射する際、雨粒がプリズムの役割を果たして太陽光が分光されるため、七色に見えます。
一方、白虹は太陽の光が霧の粒に反射・散乱して見られます。霧の粒は雨粒より細かいためプリズムのように分光されず、全ての波長(色)の光が同じように散乱されるため、白く輝いて見えます。また、回折と呼ばれる現象によって太陽の光が曲げられ、その曲げられた光が集中するところが明るく見られることも、白く輝いて見える一因です。
太陽の高さが低い朝や夕方に霧が出ていて解消に向かうときに、このような白い虹が見られることがあります。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「解消」をもっと詳しく

「解消」のニュース

「解消」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ