北日本で暴風 秋田市では29.6m/s観測 北海道には暴風雪警報

2019年12月12日(木)10時30分 ウェザーニュース


2019/12/12 10:03 ウェザーニュース

今日12月12日(木)は、低気圧が発達しながら北海道付近を北東に進んでいる影響で、北海道や東北の日本海側の各地で風が強まっています。秋田市では朝8時前に最大瞬間風速29.6m/sの暴風を観測しました。
また、北日本から北陸、山陰にかけての日本海側の各地で雨が降っていますが、明日にかけて寒気が流れ込む影響で北海道では雨が雪に変わり、今夜にかけて猛吹雪となるおそれがあります。

暴風のピークは午後 今夜にかけ猛吹雪に警戒

風の予想 今日15時

低気圧は今夜オホーツク海へ進み、最大風速30m/s(瞬間的には40m/s)程度の勢力に発達する予想です。このため、午後にかけて北日本ではさらに風が強まるおそれがあります。沿岸の地域を中心に暴風に警戒してください。
また、日本海側の地域を中心に明日朝にかけて雪が降るため、猛吹雪による視界不良や、吹き溜まりによる積雪急増などに警戒が必要です。ウェザーニュースの予想では、内陸の地域では朝にかけて10cm以上の新たな雪が積もるおそれがあるとみています。積雪の急増にも注意してください。


ウェザーニュース

「暴風雪」をもっと詳しく

タグ

「暴風雪」のニュース

「暴風雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ