話し方で人生が変わる!複業、起業の成功は伝え方!~誰もが我慢せずに自分の魅力を伝えられる世の中へ~

2024年1月29日(月)9時47分 PR TIMES

経営者、個人事業主、会社員、全ての方に必要なスキル、「初対面でチャンスを掴む!人生が変わる自己紹介」無料オンラインイベント開催をお知らせします

「女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会の実現」を目的としているグランディール株式会社(本社:東京都港区、代表者:峯村真貴)は、2023年2月6日(火)〜8日(木)に「人生が変わる自己紹介」をテーマとした無料オンラインイベント「チャンスを掴む自己紹介3日間プレミアム講座」を開催します。
コロナ禍をきっかけにオンラインで仕事をするワークスタイルが広がり、働き方や暮らし方を選べる時代に。自分らしく起業する人や、会社員の方も複業として自分の得意を形にする人が身近にも広がってきました。
 一方で、自分のやりたいことや肩書が増えたことで、自分を表現することに悩む人も増えています。年が明けて新年会や交流会に参加。その度に、うまく話せなかったと落ち込むという声も聞こえています。


自己紹介が苦手な人が多い!


[画像1: https://prtimes.jp/i/109355/6/resize/d109355-6-874c2d73fc1bcb7f4faf-0.png ]

引用:しらべえ2018年4月自己紹介についての意識調査

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,361名を対象に「自己紹介」についての自己紹介調査から、全体の61.6%が自己紹介が苦手だと回答。特に多いのは、20代〜40代の女性。日常会話が好きな世代と感じるが、改まった席や初めての人たちの輪に入った時に何から話していいかわからない。自分の仕事をわかりやすく伝えることが苦手という相談が多い。

久しぶりにパーティーに出席して、誰と何を話していいか分からなかった(40代・女性)
交流会に参加したけれど、誰とも親しくなれなかった。当たり障りない話しかできなかった(50代・女性)

自己紹介の一言で、仕事に繋がったり、ビジネスパートナーになったりと、出会いの先はそれぞれ。せっかく時間を使って出席するパーティーや交流会。全てをチャンスにしませんか?実は年収が高い人ほど自己紹介が得意というデータも。

収入が高い人は自己紹介が得意?


 
気になるのは、年収別の結果。年収が高い人ほど、苦手意識が低い。
[画像2: https://prtimes.jp/i/109355/6/resize/d109355-6-6aaaca5bc545819f9a0f-1.png ]

引用:しらべえ2018年4月自己紹介についての意識調査

「人の前で話す機会が増えて、徐々にできるようになりました」(40代・女性)

「経営者だからこそ、話さざるを得ない。場数を踏んむことが良い経験になりました」(50代・男性)


自分を短時間で魅力的に伝えることができたら、相手に興味を持ってもらいやすく、仕事にも繋がりやすい。話や説明が長いと相手の興味をどんどん下げてしまう傾向がある。

自己紹介は簡単に見えて、実はとても奥が深い。代表の峯村はこの3年間で1,500人以上に自己紹介のコツを伝え、15秒という短い自己紹介からビジネスチャンスを掴んだ人を多数輩出してきました。これから春に向けて、新たな取引先の獲得、新たなスタッフを迎える方も多く、挨拶や伝え方は必須のスキルといえます。今回新年キャンペーンにて無料にて開講することを決定しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/109355/6/resize/d109355-6-addbbeb83e2e0bd766a2-3.png ]

自信を持って自分の存在を言葉にできるようになると、短時間で相手に魅力が伝わり
仕事に繋がるきっかけになる。自分を簡潔に伝える力を備えると、人から紹介されやすくなります。まさに、他人があなたを説明できるからです。

情報が沢山溢れている世の中、今後はいかに短時間でわかりやすく伝える力を磨くことが必要です。



開催への想い




 主催のグランディール株式会社の峯村真貴は、コロナ禍をきっかけにビジネスをオンライン化したことで、世界中に住む日本人の方と「つながる」ことを実感できました。その経験から世界を身近に感じたことで、伝わる力を通して社会に貢献することを目指してきました。
 現在、留学先のロサンゼルスで暮らし様々な国の方と話す中、特に日本の傾向として「自分のやりたいことを上手く表現できない」「人と比較して自信を持てない」という人が多くその背景には相手を立てる謙虚な文化が関連していると感じます。本来の自分の強みや魅力は、1人で気づくことは難しいです。様々な人に触れ、更に感じたことをフィードバックしてもらうことで客観的に自分の現状を理解することができます。
 今回のプレミアムセミナーは専用Facebookグループを活用し、参加者にライブ配信での自己紹介にチャレンジしてもらいます。参加者同士でのフィードバックと感想を伝え合うことで改善点が具体的にわかる貴重な体験となります。「自分らしく伝えられる人を育成することで、誰もが我慢しないで自分を堂々とPRできる。魅力を活かして活躍できる人を応援していきたい。」という想いから開催します。


会社概要 / 代表プロフィール


グランディール株式会社 (https://www.minemuramaki.com/home)
代表取締役 峯村真貴
2022年5月ASIA GOLDEN STAR AWARD(アジアゴールデンスターアワード)女性企業家賞受賞

企業の教育研修を中心に人材教育事業を展開。
2020年より影響力のある話し手の育成を目的とした「パワフルスピーカーズ養成講座」を主宰。
SNSを中心に話題を集め、人気女性起業家を輩出。伝え方で良好なコミュニケーションを築き、売上、家族、職場コミュニケーションに貢献。人との信頼関係ができることで、活躍できる世界が広がることを伝えている。仕事、家庭やプライベートにおいても関係性を構築し、理想の人生を歩もうとする女性を応援している。 また、女性の可能性を最大限に引き出したことが評価され、2022年5月にASIA GOLDEN ATER AWERD(アジアゴールデンスターアワード)女性起業家賞を受賞。女性の働き方は柔軟です。環境や年齢に囚われずにチャレンジすることで成長することができます。自分の可能性を活かして輝ける社会の実現を目指している。



■ASIA GOLDEN STAR AWARD (アジアゴールデンスターアワード)女性企業家賞とは 社会において専門的な新たな取り組みを行い、優れた女性企業家として活躍している個人へ贈られる賞となります。
■ 開催場所: 完全オンラインで開催。無料参加が可能です。
「自己紹介3日間プレミアム講座」
参加のご予約はこちらから: https://2fkzn.hp.peraichi.com
※ご予約申込後にオンライン参加用のZOOMウェビナーURLをご案内します。

PR TIMES

「話し方」をもっと詳しく

「話し方」のニュース

「話し方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ