時代は「ととのうサウナ」から「ととのえる広報」へ

2025年4月1日(火)3時47分 PR TIMES

詩と広報で、社会の襞(ひだ)をやさしく編んで整えていきたい

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-daa313a3e9a74ec3ccb77e0ff63b18b2-2048x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ととのえる広報
合同会社fujitomo-PR(埼玉県さいたま市)は、”詩と広報”を両輪に、社会のさまざまな事象を丁寧に編む挑戦を始めます。プレスリリースを軸とした文筆、社会での探訪、心に余白を残す営みを通じ、世の中に静かな波紋を広げていきます。

「サウナ以外でも“ととのいたい”と感じる人は9割近くにのぼる」という調査結果(https://resalad.jp/media/totonou_survey_release.pdf)があり、“ととのえる”ことは、社会的欲求でもあります。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「合同会社fujitomo-PR」の夢です。

▍文筆——日々の違和感を言葉でととのえる
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-7f4957f38cf695407beaebbc5ad996a4-2048x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]文筆
「私が、世界の中心だったら色々破綻している。おじゃん!」
そんな言葉から始まった私の初めての詩文。
面倒くさがりながらも、違和感に耳を澄まし、書き留め、受け止める。

詩とは、怒りではなく我が心を捉える行為。
広報とは、自社の真実をやさしく解きほぐす営み。

どちらも「ととのえる」ことに違いない。

プレスリリースエバンジェリストとしての歩みを止めず。泰然と。

※PRTIMES社認定プレスリリースエバンジェリスト(https://prtimes.jp/pressrelease-evangelist/tomoko-fujita/)

▍探訪——自らをととのえるための新たな試み
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-60647b376030cf631c5d0be4d43193bd-2048x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]探訪
好奇心こそが広報活動の原動力。
fujitomo-PRは社会との接点に重きを置き、各方面へコミュニケーションを図っていきます。
- 2025年度「埼玉県よろず支援拠点コーディネーター(https://saitama-yorozu.go.jp/)」として中小企業の現場の課題に寄り添います
- 2025年「AERA Womanスペシャルサポーター(https://dot.asahi.com/articles/-/251524?page=1)」としてキャリアの言語化にチャレンジします
- 何者でもない自分の心持ちを「保留する」月に1度の詩の会へ。心身をととのえる営みです。

 
▍余白——詩と広報の余韻でととのえる
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-21ed93455c9d5afdfed18abe5de50914-2048x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
以下は、当社に寄せられたクライアントの声の一部です。
- 「背中を押してもらえて心が温かくなった」
- 「こんなやり方もあるんだ!2択じゃない!」
- 「人とのご縁を繋ぐ、奥深い魅力を知りました」
- 「話しやすく親しみやすいです。伝える言葉を大切にされてらっしゃるなと感じました」
- 「長期目線や客観的視点を少しずつ考える機会が増えてきて嬉しく思います」

これらのご感想は、広報の枠を超えて言葉が人に寄り添った証だと捉えています。
詩と広報、その余白から新たな言葉と未来がこれからも芽吹きますように。


▍未来の展望——まるで花を買いに行くように「ととのえる広報」を
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-87341d97ee032fd06b15deae7db45c05-1325x1146.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]人の思いはいつだって切実。

まるで花を買いにいくように「プレスリリース」が日常にある文化を広げたい。自分の物語を描く手段にも形にもなるからです。
良いことばかりでなく、怒りや不安、嫉妬を織りなす人間らしい営みをまるごと支えること。それがfujitomo-PRにとっての”詩情”であり、未来の広報のかたちです。

詩と広報、二つの営みをひとつに結ぶ「ととのえる広報」を深めてまいります!




ととのえるメルマガ :
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?JAxkftwYca2kvgee%252FAs49f5pwVnAjsSIwgQLp0J3U67tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D


▍合同会社fujitomo-PR 代表 藤田智子のコメント
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-4f5ed4e4dd519a676a4af2a1f804c056-214x184.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]本とキャベツがあれば生きていける——。
「プレスリリース」の可能性を信じて2020年に独立。現在、5年目の道を歩いています。
A4一枚に並ぶ文字列は、真空のようなもの。そこには未来永劫やさしく輝き放つ熱が宿っていてほしい。
私はこれからも言葉を社会に淡々と発していくつもりです。

ちなみに……サウナは熱くて苦手。せっかち故に「ととのう」前に出てしまう未熟なサウナ—です。今回の戯れをどうぞお許しください!




Instagram:https://www.instagram.com/fujitomopr
Facebook:https://www.facebook.com/fujitomopr



▍会社概要
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140228/3/140228-3-9bd726bacc84883188675a8073032a17-615x610.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]会社名:合同会社fujitomo-PR
代 表:代表社員 藤田智子
設 立:2021年10月(創業2020年10月)
所在地:埼玉県さいたま市見沼区御蔵
事業内容:中小企業・専門家向け広報PRサービス
 ‣広報PR https://fujitomo-pr.com/service/pr-agency
 ‣広報資料制作 https://fujitomo-pr.com/service/factbook
 ‣PR講座・研修 https://fujitomo-pr.com/service/seminar
▶公式サイト:https://fujitomo-pr.com/







「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

PR TIMES

「時代」をもっと詳しく

タグ

「時代」のニュース

「時代」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ