電話応対の効率化サービス「Telful」が初の大規模機能アップデートを行い、UIを大幅に改善

2025年4月21日(月)16時16分 PR TIMES

6種類もの機能アップデートを行い、使い勝手と使い心地を向上

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-99b3fd7331ffdce3c3eda05258acc361-3900x3900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
電話のDXを推進する株式会社プロディライト(大阪市中央区:代表取締役社長 小南 秀光、証券コード:5580、以下プロディライト)は2025年4月21日、わずらわしい電話をシャットアウトし、顧客応対と業務の効率化を両立させるサービス「Telful (テルフル) powered by INNOVERA」にて、アップデートを行なったことをお知らせいたします。

これにより「Telful」は6種類の機能が改善され、より一層使いやすく、直感的な操作でお望みの設定を行っていただくことが可能になりました。

■Telful機能概要

Telfulはボタン操作や営業時間、電話番号で電話対応を振り分けて、電話応対品質を下げることなく電話業務の負担を減らし、業務効率化を実現する電話システムです。

Telfulの2大機能は以下の通りです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-405bd90d316f16a202a55bf52317b51b-3339x1318.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-13056eaa009012c9882f23cdd38c48eb-3240x1377.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アップデートの背景

2024年12月にリブランディングを行ったTelfulは、大変ご好評を賜り100名を超える規模の企業や行政機関、製造業、介護業、美容院、タクシー会社、個人事業主など様々な規模や業種の企業様にご利用いただいております。新機能や連携サービスの追加はこれまでも行ってまいりましたが、お客様と実際にお話をさせていただく中で耳にしたご要望や課題なども集まってまいりましたので、一挙に解決するため、今回大規模なアップデートを行いました。

■アップデート内容

1.用件を文字起こししたテキストを着信履歴の一覧画面にも表示
Telfulには発信者がふきこんだ内容をテキスト化し、メールやチャットでお知らせする用件受付機能があります。そのテキスト化された内容を、着信履歴の一覧画面でも確認できるようになりました。内容をコピーすることもでき、他の人に伝えたり別の媒体に記録したりするのにも便利です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-8a6b950b23b197e687c0b5f552b46a07-2120x634.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.IVRの転送前音声ガイダンスを搭載
IVR(自動音声応答)で転送を行う際に、メッセージを流してから転送することが可能になりました。2種類のメッセージ、及び音声なしからお選びいただけます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-6271eebfc0170532fd2863f1193af324-1248x952.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.転送不在時のテキスト通知を可能に
Telfulが担当者に電話を転送し、かつ対応できなかった場合に、不在着信のお知らせを送ることができるようになりました。通知先は自由に設定可能です。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-500dfef974e1aa9a0fa170ae89690645-360x414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.着信通知項目がカスタマイズ可能に
用件受付機能で対応した着信の通知内容をカスタマイズできるようになりました。

タイトルには発信元の電話番号が表示されます。
例)【Telful】電話受付のお知らせ[00000000000]

また、以前はURLで表示していた以下の2項目をボタンでコンパクトに表示し、手軽に選べるようになりました。
※ボタン表示につきましてはChatworkは非対応です。

・通話録音再生
・ホワイトリスト登録
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-c71664ee90fdd7a608c1ce6af1706598-1228x612.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5.着信設定のUI改善
営業時間内は、IVRかガイダンス設定(受付ON/OFF)のいずれかを設定いただくことが多いため着信設定画面内にIVRのON/OFFを移動し、すぐに設定ができるよう変更いたしました。それに伴い、IVRがOFFの場合にのみ、ガイダンスの設定を表示いたします。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-2549ea490a11389a1df007f5ca6c84d8-1860x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-01cda3d85c2e7a3c2b473b9bff5c9791-913x196.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
6.ホワイトテーマの追加
画面の背景色はこれまで黒(ブラックテーマ)のみでしたが、白色と明るい灰色をベースにしたホワイトテーマを追加しました。画面右上のアイコンをクリックすると切り替えできます。お好みのテーマカラーで快適にご利用ください。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-07fa5be8c0747683f1b7e401b4891e30-900x481.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のアップデートは以上となります。
Telfulは今後も続々とサービスを充実していきますので、ご所望の機能や連携したい外部サービスなどのご要望がございましたら、ぜひお聞かせください。



Telfulは、ボタン操作や営業時間、電話番号で電話対応を振り分けて、電話応対品質を下げることなく電話業務の負担を減らし、業務効率化を実現する電話システムです。

利用料金は定額で、設備の導入も不要、今お使いの電話番号をそのまま利用できる、手軽に始められる電話DXをぜひお試しください。

利用料金は定額で月額2,980円(税抜)〈2024年12月17日〜2025年4月30日に契約した場合、契約から6ヶ月間/それ以降は月額3,980円(税抜)〉
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-45f83ffc8218b244c7c7729a49ff41d5-1200x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
URL:https://innovera.jp/telful/
同サイトより、「サービスご紹介資料」を無料ダウンロードできます。


<株式会社プロディライト及び「INNOVERA」について>
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-b3fa6db1d5ff0c55949d2c15abf7db8b-1500x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロディライトは、「電話のDX」を推進するクラウドPBX「INNOVERA」(https://innovera.jp/)を提供しています。INNOVERAは、スマートフォンやPCにて会社の電話番号の発着信を可能にした現代の働き方に適した電話環境を提供する“Japan Quality”の国産クラウドPBXで、ビジネスフォン用途はもちろん、少人数のコールセンターの立ち上げ等、様々な用途に対応することもできます。
URL:https://prodelight.co.jp/


【プロディライト IR note】

ステークホルダーの皆様に当社情報をお届けする公式noteを開設しました。
是非、ご覧ください。
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144252/57/144252-57-3e7f7b482f33ae843a6342b91a0f9b87-3093x2472.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
URL:https://note.prodelight.co.jp/


【当社リリースについてのお問い合わせ先】

株式会社プロディライト
経営企画室 清水
アドレス:communication@prodelight.co.jp
電話番号:06-6233-4555
FAX番号:06-6233-4588

PR TIMES

「機能」をもっと詳しく

「機能」のニュース

「機能」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ