サブカルチャーと音楽にフォーカスしたBAPE(R)の最新コレクションが登場
2025年4月23日(水)13時47分 PR TIMES
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A BATHING APE(R)︎(ア ベイシング エイプ(R)以下、BAPE(R)︎)は、アトランタ、シカゴ、ラスベガス、ニュージャージーに新店舗をオープンしたアメリカ市場の拡大を祝し、「RAVE VIBES」と「VERY PREP」という2つのテーマを掲げたコレクションを発表します。
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「RAVE VIBES」は、90年代から2000年代のレイヴ文化のエネルギーを反映したテーマです。新しい“MAP CAMO”、“WASHED 1ST CAMO”、“PALM TREE CAMO”のパターンを取り入れ、音楽と自己表現が交差するクリエイティブな世界を提案します。
一方、「VERY PREP」は、アメリカのカレッジスタイルを現代的に再解釈したテーマ。“COLLEGE MONOGRAM CAMO”や、“APE HEAD”と“STA”が融合したデザイン、“SOLID CAMO”および“CAMO STRIPE”など、多彩なパターンを展開。伝統的なカレッジチームのシンボルを個性やアイデンティティの象徴として昇華させ、多様性を称えるデザインに仕上げています。
これらのテーマは、BAPE(R)が掲げる「FEARLESS EXPRESSION(恐れない自己表現)」という理念を体現しています。
MEN’s COLLECTION
メンズコレクションは、「RAVE VIBES」と「VERY PREP」という2つの異なるテーマを通じて、調和のとれたダイナミズムを表現します。
RAVE VIBES
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Y2K世代の若者たちにインスパイアされた「RAVE VIBES」コレクションは、個々の自己表現を促すシルエットを展開。
音楽への情熱に浸りながらも、未来に向けて大胆に進む姿勢を反映したアイテムを展開します。
“MAP CAMO”は、大陸の形状をシンボルであるAPE FACEと組み合わせ、スプレーペイント風のアレンジを加えることで、BAPE(R)の世界がグローバルに広がる様子を表現しています。加えて、特別なガーメント加工を施し、ブランドのアイデンティティを強調したアップグレード版の“WASHED 1ST CAMO”も登場します。
さらに、バケーションを彷彿とさせるヤシの木のパターンと、シグネチャーであるタイガーストライプを融合させた“PALM TREE CAMO”が、活気あふれるパーティーシーンを表現します。また、2000年に初登場した“TRIAL CAMO”の復刻版もフィーチャー。デザイン内に“GENERAL”や“BAPE(R)”のタイポグラフィを隠したこのアーカイブパターンは、新たにグリーンカラーでアップデートし、BAPE(R)のアイデンティティとしてコレクションに再登場します。ブランドのアイコンである“SOLID CAMO”も登場し、多彩なテーマカラーで展開します。
キーアイテムには、トラックスーツやスポーツジャージなど、リラックスしたシルエットのピースが含まれます。上質な素材で仕立てられたこれらのアイテムは、音楽フェスティバルの遊び心や没入感を体現しています。
VERY PREP
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「VERY PREP」は、アイビーリーグスタイルの美学に挑戦し、伝統的なプレッピースタイルを個性とアイデンティティの象徴へと変革するテーマです。このコレクションでは、“MONOGRAM CAMO”や“SOLID CAMO”を使用し、テーラードやアスレチックのシルエットに鮮やかな色彩と豊かな質感を融合させています。現代のカレッジカルチャーを反映したアイテムには、バーシティジャケットやモノグラムトラックスーツなど、多用途に使えるピースを揃えました。リーグユニフォームやアメリカン・クラシックなデザインを、洗練されたプレップスタイルへと昇華させる一方で、ストライプやチェックのパターンが現代的なアクセントを加えています。
「RAVE VIBES」と「VERY PREP」の2つのテーマが融合したこのダイナミックかつ多彩なコレクションは、BAPE(R)の革新的なスピリットを体現。ブランドの魅力をさらに引き立てます。
BASIC AND CORE
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「BASIC AND CORE」コレクションでは、クラシックデザインを刷新するアップデートしたCAMOパターンを提案します。2007年に初登場した“NEON CAMO”は、従来のネオンカラーに加え、モノトーンバージョンも新たに展開。スケールを150%拡大し、より大胆な印象に仕上げました。また、“1ST CAMO”パターンにも、従来のイエローやグリーンに加え、モノトーンバージョンが登場。大きめのスケールで再設計されたデザインを通常サイズとともにリリースします。さらに、クラシックな3色構成の“ABC CAMO”にも、スケールを150%拡大し、新たな解釈を加えました。
BAPE(R) LADIES' COLLECTION
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BAPE(R)レディースコレクションは、Y2Kカルチャーのエッセンスを取り入れ、フェスティバルにインスパイアされた美学にモダンなひねりを加えています。このコレクションでは、現代的なシルエットと革新的なデザインを特徴としており、女性たちが自分らしさを表現できるアイテムがラインアップします。
RAVE VIBES
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メンズと同じ“MAP CAMO”を採用し、ピンクのカラーバリエーションを用意しました。“MAP CAMO”を使用したミリタリースタイルのボンバージャケットや、アイコニックな“ABC CAMO”を取り入れたオーバーサイズのトラックスーツなどをラインアップ。また、“PALM TREE CAMO”を使用した開襟シャツとショートパンツには、ピンクのパイピングを施すことで、スタイリッシュなアクセントとなっています。さらに、注目すべきは、手染めで仕上げたグラデーションカラーのTシャツです。虹色の“APE HEAD”に豪華なラインストーンをあしらったクリスタルストーンのフーディーやTシャツも展開。ラインストーンと“ABC CAMO”を美しく融合させ、コレクションの遊び心あふれる鮮やかなスピリットを一層引き立てています。
BASIC AND CORE
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レディースの「BASIC AND CORE」コレクションは、クラシックなBAPE(R)アイテムをモダンにアレンジし、素材やシルエットを一新して新鮮な魅力を加えています。2007年に誕生した“NEON CAMO”が登場し、鮮やかなネオンカラーがブランドのエネルギッシュなスピリットを表現しています。さらに、“1ST CAMO”は、スタイリッシュなスカートとして生まれ変わりました。時代を超えたデザインに、現代的なひねりを加えています。“ABC CAMO”キャンバスを使用した高級感のあるバッグや財布は、機能性と洗練されたスタイルを兼ね備えたアイテムです。また、パステルカラーのフーディーやショーツも展開。軽やかで着心地の良いデザインが、日常をより快適にしてくれます。ノスタルジックな要素と現代的なファッションが融合した、魅力的なコレクションに仕上げました。
BAPE KIDS(R) COLLECTION
次世代のBAPE(R)ファンのために、BAPE KIDS(R)コレクションは、探求心と遊び心あふれる美学を取り入れたデザインを提案します。「VERY PREP」や「SUMMER DREAM」といったテーマを中心に、快適かつスタイリッシュな定番アイテムをラインアップします。
VERY PREP
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「VERY PREP」コレクションは、クラシックなプレッピースタイルをキッズ向けにアレンジし、遊び心をプラスしたデザインが特徴。名門大学の伝統的なスタイルと、鮮やかなストリートウェアの要素を融合させ、次世代のための新しいアイビーリーグ風ファッションを提案します。伝統的なアイテムに、BAPE(R)ならではのCAMOパターンやAPE HEADモチーフを加えることで、普段着からおしゃれ着まで幅広いシーンで活躍するデザインに仕上げています。スクールエンブレムをモチーフにしたアイテムをはじめ、カジュアルなカットソーや鮮やかなボタンダウンシャツなど、多彩なラインアップを展開。プルオーバーフーディーやスウェットパンツは、クラブチームウェアを彷彿とさせ、ボタンダウンシャツには子どもにぴったりな明るいマルチカラーのデザインを採用しています。
SUMMER DREAM
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「SUMMER DREAM」は、遊び心あふれる雰囲気を捉えたコレクション。“MAP CAMO”は探求心に満ちた冒険の精神を表現し、オゾン加工を施したアイテムは蛍光トーンの3色パレットで活気を体現しています。さらに、グラデーションアイテムは上下で色が変化するデザインで、スタイリッシュな印象を演出。また、タイダイ染めはカラフルでポップな仕上がりが楽しいアクセントに。タンクトップには、BABY MILO(R)(ベイビーマイロ(R)︎)と仲間たちの転写プリントが施され、コレクションに遊び心を加えています。
BABY MILO(R)
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西部のモチーフやカラーからインスパイアされたアイテムが揃うコレクション。遊び心あふれるカウボーイスタイルのBABY MILO(R)グラフィックや、西部開拓時代のスピリットを表現するスタッズをあしらったデザインが特徴です。これらの目を引くアイテムに加え、日常使いに最適なベーシックなカジュアルウェアも豊富にラインアップ。スタイルと快適さを両立し、子どもたちの日々の冒険をサポートします。
About A BATHING APE(R)(BAPE(R)) / アベイシングエイプ(R)(ベイプ)
東京に拠点を構え、日本発信のトレンドを提案。1993年のブランド設立以来、ストリートファッションのシンボルであり続け、30年以上にわたってシーンを牽引。これまでに「エイプヘッド」「ベイプカモ」「ベイプスタ(TM)」「シャークフーディー」「ベイビーマイロ(R)」といったアイコニックなデザインやアイテム、オリジナルパターン&キャラクターを発表してきた。現在はメンズ、レディース、キッズとラインを拡充させ、日本国内およびアメリカ、イギリス、フランス、中国、 更にアジア諸国に店舗を展開し世界中の幅広い層からの高い支持を獲得している。 また名立たるインターナショナルブランド、著名アーティストとのコラボレーションも数多く成功させ、ファッションやアパレルといったカテゴリーにとらわれない、ジャンルレスでフレキシブルな活動を行っている。
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