セブンイレブン関連X投稿を分析:もっとも使われた単語は「食べる」「美味しい」-グルメ系投稿が高ENG率傾向に
2025年4月23日(水)13時17分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26754/82/26754-82-924cbe166281a01f9ce949790e36991a-1518x932.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2025年春に投稿されたセブンイレブン関連のSNS投稿を分析した結果、もっとも多く使われた単語は「食べる」「美味しい」「パン」であり、食に関するワードが頻出していることが分かりました。また、投稿タイプ別のエンゲージメント率(ENG率)分析では、画像や動画を含む投稿がテキスト投稿よりも高い傾向が見られました。
調査概要
調査対象期間:2025年3月〜4月上旬対象投稿件数: 約1,000件
対象SNS:X(旧Twitter)
分析テーマ:「セブンイレブン」に関連するユーザー投稿の傾向分析
頻出単語ランキング(上位10)
ユーザー投稿で頻繁に使われた単語を抽出し、上位20語をランキング形式でまとめました。上位には「食べる」「美味しい」「パン」など、グルメ関連の語が多く並びました。[表1: https://prtimes.jp/data/corp/26754/table/82_1_fc5dbdb6c7bbf0f53a7853caea0cde6c.jpg ]
投稿タイプ別エンゲージメント率(ENG率)
投稿タイプ別にENG率(エンゲージメント率)の平均を集計した結果、画像付き投稿や動画投稿がテキスト投稿に比べて高いENG率を示しました。[表2: https://prtimes.jp/data/corp/26754/table/82_2_1c2e6c6b903be8872ac15b73d65ab874.jpg ]
注目傾向
グルメ関連ワード(例:「パン」「メロン」「ごはん」) が含まれる投稿は、平均的にENG率が高く、リポストやいいね数が多い傾向にあります。ブログ・詳細・リンクなどのワードは、情報発信色が強く、クリック目的で使用されるが、インプレッション数に対してエンゲージメント率はやや控えめ。
リリース系キーワード(「発売」「新商品」など)の投稿は引用リポストが多く、広がりやすい傾向があります。
分析からわかる投稿の傾向
2025年春に投稿された「#セブンイレブン」に関するSNS投稿を分析したところ、単なる商品の紹介や報告に留まらず、“レビュー調”のツイートが数多く見受けられました。本稿では、投稿傾向や共通フレーズに着目し、ユーザーの行動や興味を読み解いていきます。注目傾向:「レビュー調ツイート」が多数派
X上で「#セブンイレブン」が含まれる投稿には、以下のような特徴が見られます
★具体的な商品名+感想
例:「セブンのサクふわメロンパン、美味しすぎてリピ確定」「○○と△△の組み合わせ、意外に合う!」
食感や味を表現する語彙
「サクッと」「ふわふわ」「しっとり」「濃厚」「甘すぎない」など、レビューサイトのような用語が頻出
評価コメント+ハッシュタグ
「これはリピあり! #セブンイレブン #今日のおやつ」など、レビュー+タグ構成が多い
ポイント:広告ではなくユーザー自身が「自発的に商品の魅力を伝えたい」という心理が背景にあると考えられます。
★なぜ“レビュー調”が多いのか?
身近な商品で感想が書きやすい
フォロワーとの共感やリアクションが得やすい
購買行動に結びつくため、「発信する価値」があると感じている
このような要素が組み合わさり、「セブンで買った〇〇が美味しかった」という投稿がちょっとしたレビューコンテンツ化しているのです。
マーケティング活用のヒント
このレビュー調ツイートの傾向は、企業にとっても活用可能な資産です。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/26754/table/82_3_57fa2408e8b244900b44b94e3a487eb6.jpg ]
「セブンイレブン」のSNS投稿から見える“レビュー調ツイート”の存在は、今やユーザーとのコミュニケーション設計において無視できない要素となっています。自然な発信が商品価値を高める時代、UGC(ユーザー生成コンテンツ)をいかに活かすかが鍵になりそうです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26754/82/26754-82-16eeddd9f00910bb65c34cd3c7bc3aa4-2508x1282.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26754/82/26754-82-4f00e7ce2e9f83c0fb26fe8c5645321f-1996x1768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26754/82/26754-82-62254c91a8cb12ba2b761658d827f958-2288x2002.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆本レポートの作成には「ポスとる」を活用しています◆
サービスページ:https://postoru.com/
本分析レポートは、SNSデータ分析サービス「ポスとる(https://postoru.com/)」を用いて作成しています。
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【株式会社hashout(ハッシュアウト)について】
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