アジア最大の来場者数を誇る*ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが業界最高の栄誉である「2025年 アプローズ・アワード」を受賞
2025年5月1日(木)16時47分 PR TIMES
*TEA/AECOM Global Attractions Attendance Report https://aecom.com/theme-index/(https://aecom.com/theme-index/) による
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5761/719/5761-719-e9de0d3380eae68bad1324c613fa5a0d-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ](左からリセベリ・グループの社長兼CEO/アプローズ・アワード理事会会長アンドレアス・アンダーセン氏、合同会社ユー・エス・ジェイ 社長CEO JLボニエ, 同社 執行役員 副社長CMO 村山卓, パーク・オペレーション本部 シニアバイスプレジデント リナ・リー)
この賞は本日、ドイツのルストで開催された「IAAPA Honors 2025」で発表されたもので、受賞者は業界の専門家で構成される委員会によって選出されます。委員会は、「リーダーシップ、先見性、独創性、そして健全な事業展開を通して、経営、運営、そして創造的な成果が業界に刺激を与えた遊園地またはテーマパーク」を1か所選出し、表彰します。
多様で魅力的なIPを駆使し、最新技術を搭載したアトラクションで革新的なエンターテイメント体験をお届けするユニバーサル・スタジオ・ジャパンの社員一人ひとりが超エンターテイニングな創造力で日々、ゲストに「NO LIMIT!」な体験を届けしてきた成果が評価されました。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの没入感のある革新的なゲスト体験の創造や、テーマパーク・エンターテイメントの新たな基準を常に更新し続ける姿勢への優れた功績を評し、選出に至りました。アトラクションやショー、ゲストサービスに加え、日本の文化や伝統との融合など、あらゆる面で卓越した取り組みを行っているユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、世界的にみても、アトラクション業界のインスピレーションとなるような存在です。」と、リセベリ・グループの社長兼CEOであり、アプローズ・アワード理事会会長を務めるアンドレアス・アンダーセン氏は述べています。
「2025年 アプローズ・アワードの受賞は、非常に光栄であり、これは、クルー一人ひとりが日々の積み重ねてきた努力の賜物で、ゲストの皆さまにユニバーサル・スタジオ・ジャパンを旅行先として選んでいただけた結果であると感じています。私たちの、常に限界に挑戦し続ける姿勢と、ユニバーサル・ブランドが誇る没入感あふれるストーリーテリングや最先端技術を駆使した新アトラクション、優れたゲストサービスの融合により作り出される体験が評価されたことは、非常に名誉なことです。」と、ユニバーサル・ディスティネーション&エクスペリエンスの会長兼CEOであるマーク・ウッドベリーは述べています。
「テーマパーク業界のアカデミー賞とも称されるアプローズ・アワードを受賞できたことを誇りに思います。来年ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは25周年を迎えるにあたり、今後もクルー全員で一丸となり、超興奮、超感動のエンターテイメントをゲストの皆さまにお届けし、さらには超エンターテイニングな創造力で、人と社会に“目覚め”を提供してまいります。」と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの社長CEO JLボニエは、授賞式で語りました。
アプローズ・アワードについて
アプローズ賞は、テーマパーク・遊園地業界で最も歴史が長く、最も権威のある賞で、1980年に初めて授与されました。この賞の目的は、遊園地・テーマパーク業界における卓越性と創造性を表彰することです。これまで45年間の間に21の優れた施設が受賞しています。
IAAPA(International Association of Amusement Parks and Attractions)について
IAAPAは、世界のアトラクションの専門家が集う多様でダイナミックなコミュニティです。業界最大の国際団体として、IAAPAはアトラクション業界を統合し、共に学び、成長するために人々をつなぎ、卓越性と安全性のための最高の専門基準を推進することに努めています。
1918年に設立されたIAAPAは、アトラクション業界をリードする企業、サプライヤー、コンサルタント、100カ国以上の個人会員を有しています。会員には、遊園地、テーマパーク、アトラクション、ウォーターパーク、リゾート、ファミリー・エンターテインメント・センター、動物園、水族館、科学センター、博物館、クルーズ・ライン、メーカー、サプライヤーなど、さまざまな分野のプロフェッショナルが含まれます。
IAAPAのグローバル本部と北米事務所は、米国フロリダ州オーランドにあり、ベルギーのブリュッセル、アラブ首長国連邦のドバイ、香港、中国の上海、メキシコのメキシコシティにも事務所を置いています。
ユニバーサル・ディスティネーション&エクスペリエンスについて
コムキャストNBCユニバーサルグループの一部門であるユニバーサル・ディスティネーション&エクスペリエンスは、世界各国から訪れるゲストの皆さまへ、今までにない革新的で没入感の高いエンターテインメント体験を提供しています。当社がお届けする体験は、業界で最もスリリングで技術的に高度なアトラクションを備えたワールドクラスのテーマパーク、優れたホテルとリゾート、ユニークな商品、ゲーム、バーチャルおよびライブのエンターテイメントなどで構成されています。ユニバーサル・ピクチャーズ、イルミネーション社、ドリームワークス・アニメーションなどの豊富なストーリーやフランチャイズを駆使し、あらゆる世代の人々の記憶に残る感動的な瞬間を創造しながら、想像もつかないような場所へと人々を誘います。詳しくはこちら
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルグループに属しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、日本のアニメなどのさまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供しています。ここにしかない“超感動・超興奮”の忘れられない体験を通して、訪れるすべてのゲストが自分の殻を破り“超元気”になれる特別な場所『超元気特区』として、皆さまをお迎えしています。
2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える“ハチャメチャ”が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂のゲームの世界をテーマにした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。