Sprocket、ZETAとリテールメディア広告およびロイヤルティ向上領域で業務提携
2025年5月7日(水)10時17分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/183/32195-183-27f5c20abf277e1644b4d42382433eca-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
業務提携の背景
デジタルネイティブ世代が主要購買層となり、SNSの浸透と影響力の拡大により、ECサイトはUGC(ユーザー生成コンテンツ)・ハッシュタグ・リテールメディアなどの多様なコンテンツを組み合わせた「コマースメディア」へと進化しています。
このような環境下で、ECサイトは顧客体験(CX)を継続的に改善し、顧客とのエンゲージメントを高めていく新たなマーケティング基盤としての役割が求められています。
業務提携の目的と概要
こうした背景を受け、SprocketとZETAは業務提携を決定いたしました。
Sprocketが提供する、データ収集から分析、施策立案、実行、効果検証までを一気通貫で支援し、CX改善の好循環「グッドスパイラル」を生み出すプラットフォームおよびコンサルティングサービスと、ZETAが強みとする大規模ECサイトに対応可能な「ZETA CXシリーズ」(EC商品検索、ハッシュタグ活用、レビュー・口コミ、リテールメディア広告など)を連携。これにより、より精度の高いリテールメディア広告の実現や、顧客エンゲージメントとロイヤルティの向上に貢献し、EC事業者様へ新たな価値を提供してまいります。
株式会社Sprocket 代表取締役 CEO 深田浩嗣のコメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/183/32195-183-9094cb7431c360fef5eb6273c24f60a6-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ECサイトが単なる販売チャネルから、顧客との多様な接点を持つ「コマースメディア」へと進化する今、ZETA様との協業を通じて顧客体験の新たな価値を創造できることを大変嬉しく思います。
ZETA様の持つ先進的な検索技術や多彩なUGC活用ソリューションと、弊社のデータに基づきCX改善の好循環を生み出すプラットフォーム及びコンサルティング力を組み合わせることで、よりパーソナライズされた体験の提供、リテールメディアの効果最大化、そして顧客ロイヤルティの深化を実現できると確信しております。
この提携により、クライアント企業様の持続的な成長に貢献できることを楽しみにしております。
ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏のコメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/183/32195-183-2ba88adcc83471e9842edad382128361-2000x1123.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Sprocket様も当社も、同じCX改善ソリューションという領域において業界全体を盛り上げるべく取り組んでおりますが、コマースメディアにおいても非常にホットなジャンルであるリテールメディア広告およびロイヤルティ向上でご一緒できるのはとても楽しみです。
当社のリテールメディア広告ソリューション「ZETA AD」と、ロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT」に、Sprocket様のソリューションやコンサルティングのナレッジを掛け合わせることで、消費者にとってもクライアントにとってもメリットのあるCX改善が実現できると考えております。
リテールメディアはまさにこれから日本で広まるタイミングですので、ご期待いただければ幸いです。
ZETA株式会社 概要
EC向け商品検索エンジン・ハッシュタグ・ロイヤルティ向上ソリューション・リテールメディア広告・ECキュレーションなど、コマースの包括的なマーケティングを実現する「ZETA CXシリーズ」を開発・提供しています。
カスタマイズ性の高さ・安定性・柔軟性を兼ね備え、大規模かつ高負荷のサイトに対応しているほか、リアル店舗との連携でユーザーにシームレスな購買体験を提供するマーケティングソリューションをシリーズ化して提供することで、ユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
URL:https://zeta.inc
所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
設立 :2005年8月
資本金 :96百万円(2024年10月1日時点)
代表者 :山崎 徳之
事業内容:CX向上生成AIソリューションの開発・販売
CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、MA・CDP・BIなどの機能を併せ持つ、複数のプロダクトからなるCX改善プラットフォームです。データから顧客理解を深め、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションを取ることで、CXの全体最適を実現します。
https://www.sprocket.bz/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/183/32195-183-aa8603f662f625f8cba96ba0226048d0-1679x762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Sprocketについて
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、企業のマーケティング活動を支援しています。顧客接点の全体最適化ニーズに応えるプラットフォームとPDCAサイクルを確実に回すための伴走支援をセットで提供することで、企業固有の課題に向き合い、成果創出にコミットします。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)