不満買取センターのInsight Techが、「小売店×アプリの未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開
2025年5月22日(木)13時48分 PR TIMES
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた小売店のアプリにまつわる不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
1年間に不満買取センターに投稿された「小売店×アプリ」にまつわる不満は、約8,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、冷凍食品に対して抱いている直近の不満特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/25_retailapp(https://insight-tech.co.jp/downloads/25_retailapp)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83450/189/83450-189-9a1f85daa50ad00b3452e1322ee88fee-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/(https://fumankaitori.com/))
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計74万人以上の会員から、累計4,500万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/(https://fuman-finder.com/))
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
- 分析対象期間:2024/3/1〜2025/2/28
- 調査機関(調査主体):自主調査
- 調査対象:『不満買取センター』に投稿された不満のうち、下記条件に該当する投稿・抽出条件1. 「コンビニ・小売店・量販店」カテゴリに投稿され、不満の本文に「アプリ」が含まれるもの
・抽出条件2. 「コンビニ・小売店・量販店」カテゴリに投稿され、不満の本文に「アプリ」が含まれ、かつ「未充足表現」を含むもの
- 有効回答数:・抽出条件1. 8,049件
・抽出条件2. 1,984件
- 調査方法:『不満買取センター』に投稿された調査対象の不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
■目次
- 本レポートの目的
- 小売店におけるアプリ不満のトレンドキーワード
- 優先課題図による特徴的な課題の探索 〜離反度の高い不満のポイント〜
- 優先課題図による特徴的な不満 まとめ
- 不満データ活用のご案内
■調査結果
抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、テキスト解析機能を使って抽出したキーワードの件数ランキングと、それぞれの未充足件数の割合を確認。未充足割合上位10位には、「店員さん」「在庫」「アプリのクーポン」「画面」「キャンペーン」「セルフレジ」といったキーワードがならんだ。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83450/189/83450-189-709dacc03387a233c097a795c2bff091-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特に未充足割合の高い「どこ・探す」「会員・登録」「クーポン」「レジ」についてカスタム辞書を作成。「小売店×アプリ」不満の本文に辞書の対象ワードを含むデータセットを4つ作成した。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83450/189/83450-189-b77699374026f3e6fb12043d02978dcd-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
つづいて、各データセットについて離反比率(商品・サービスの購入頻度への影響度合い)を縦軸に設定した優先課題図を作成し、”潜在課題” に絞って生活者の意見を確認。具体的なN=1不満から、4つのトピックスを発見した。
- アテにならないアプリ在庫・多すぎるクーポン
- どんなアプリでも個人情報をもとめられるのは怖い
- 使い道のないクーポン・ポイントは要らない
- レジでスムーズにアプリが使えずイライラ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83450/189/83450-189-e63dd33ae56d0309cedd81d263007479-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad(https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad)
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営