パスタチェーン4ブランドの口コミを徹底分析!1.5万件の口コミから見えた各ブランドの強みとは?

2025年5月26日(月)10時48分 PR TIMES

【ジョリーパスタ/洋麺屋五右衛門/カプリチョーザ/タパス&タパス】の口コミを大調査!

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-486ef79c2167fb9fb40125d7c6fa3629-1813x1020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202505_pasta4/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4
■ 本レポートの調査対象
本調査は、パスタチェーン4ブランドに寄せられた口コミ1万5,669件を対象に行いました。
- ジョリーパスタ(株式会社ジョリーパスタ):318店舗
- 洋麺屋五右衛門(日本レストランシステム株式会社):223店舗
- カプリチョーザ(株式会社WDI):98店舗
- タパス&タパス(株式会社ジャパンフードシステムズ):10店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「ジョリーパスタ」、平均評価が高いのは「タパス&タパス」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-363ee8f61cdd15e4a1aeb4fd905bec92-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数が多いブランドは「ジョリーパスタ」で29.7件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「タパス&タパス」で★3.94でした。

■ 平均評価がもっとも高い「タパス&タパス」では★5・★4の割合が大きい
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-895db8265ae5444d0738eb9fc8feab08-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。4ブランドの中で平均評価がもっとも高い「タパス&タパス」では、他3ブランドよりも★5・★4の割合が大きく、約76%を約76%を占めています。

■ 「カプリチョーザ」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-4e9851470c946223f0936c5e4fa69830-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「カプリチョーザ」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「注文」はこんな文脈で使用されています >
・「QRコードをスキャンして注文できるので、外国人にとっては非常に便利だった」
・「注文してから提供までのスピードが早かった」

< ポジティブ率が高いキーワード「満足」はこんな文脈で使用されています >
・「パスタの量が予想以上に多くて大満足」
・「接客も良く、料理もボリューミーで大満足だった」

< ネガティブ率が高いキーワード「残念」はこんな文脈で使用されています >
・「ランチメニューの種類が減っていて残念だった」
・「パスタのソースが少なく残念」

レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202505_pasta4/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4
■ 「タパス&タパス」ではキーワード「デザート」のポジティブ率が高い結果に
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こちらの表では、調査対象4ブランドにおける、「料理」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:料理 >
「洋麺屋五右衛門」におけるキーワード「料理」のポジティブ率は他3ブランドよりも低いスコアとなっています。実際の口コミを見てみると、料理の提供までに時間がかかることに不満の声が多く寄せられていました。

< キーワード:デザート >
「タパス&タパス」におけるキーワード「デザート」の使用回数は他3ブランドに比べて多く、ポジティブ率も高くなっています。実際の口コミでは、デザートとドリンクのセットメニューを高く評価する声が多く見られ、満足度の高さがうかがえます。

レポートでは他にも、キーワード「オペレーション」「接客」「施設・設備」「料金」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202505_pasta4/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-99541517535635898ac6e002cb133e8d-968x813.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-734180c3bae9c67b529b0683a8e4923c-1225x1664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む30サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外30サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-56b6ceb2f68d85a593b2d8e18ea8b305-1225x1664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-e03cff86a72bb91ee2d87b2f6d4f6de0-530x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-f406df5bc2d86921286df8493b46b6c0-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-4bdda0240cd39d62105058858c623ad2-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/859/24246-859-feae6ca6e2f14685a918e097d7dda6d8-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4)」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4)」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4)」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202505_pasta4)」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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