土木の最前線で現場を支えた技術者に栄誉。橋本組・石原哲哉マネジャーが「優良工事従事者表彰」を受賞
2025年5月27日(火)17時17分 PR TIMES
株式会社橋本組(所在地:静岡県焼津市/代表取締役社長:橋本真典)の第一工務部所属 石原哲哉マネジャーが、このたび一般社団法人 静岡県土木施工管理技士会より「優良工事従事者表彰」を受賞しました。この表彰は、特に技術的に難易度が高く、工程管理が厳しい工事現場において、現場従事者として顕著な功績を挙げた個人を称えるものであり、土木施工の現場力とその支えとなる「人」の価値に改めて光を当てるものです。石原は2025年5月20日、静岡商工会議所で執り行われた授賞式にて、本賞を受賞しました。
受賞の詳細〜現場の困難と柔軟な対応〜
今回対象となった「令和4年度1号藤枝BP広幡・潮地区道路建設工事」は、短い工期(約1年)の中、現場が複数点在するといった工程管理が極めて難しいものでした。さらに度重なる追加工事にも柔軟に対応し、当初2億円の契約から最終的には3億7千万円の規模に至るまで発注者の要望に的確に応えることで、工程管理の評価では満点を獲得するなど高い成果を上げました。
また、この工事では2024年7月26日には国土交通省中部地方整備局より「優良工事技術者表彰」を、さらに同静岡国道事務所より社会貢献工事として「静岡国道事務所長表彰」も受けており、今回の受賞は三つ目の快挙となります。
受賞者コメント
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134835/20/134835-20-c284fb5b42e74cd0bb0a48ee1568dcd8-771x882.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]石原マネジャー 授賞式後に「この工事では、国土交通省からも2つの表彰をいただきましたが、今回の受賞も含め、私一人の力では到底いただくことはできなかったと思っています。素晴らしいメンバーに恵まれ、皆で力を合わせて取り組んだ成果です。この賞はチーム全員でいただいたものだと感じており、心から感謝しています。」
代表取締役社長 橋本コメント
今回の受賞は、インフラを支える技術者の存在意義を社会に再確認していただける、
大変価値ある出来事です。プレーイングマネジャーとしての石原が成し遂げたのは、
単なる成果ではなく、“誰かの生活を支える仕事”への深い責任感と、周囲を巻き込むリーダーシップでした。私たち橋本組は、現場を動かすすべての技術者の努力が、社会の安心と未来をつくっているという信念を持っています。
石原の受賞を機に、技術者という職能への理解と尊敬が、より広がっていくことを願っています。
株式会社橋本組の概要
橋本組は、静岡県焼津市に本社を構える創業102年の土木・建築事業を中心に各種事業を展開する総合建設会社です。公共・民間建設事業に加え、デベロッパー事業、生コンクリートの製造販売、新しい概念の住宅づくりにも取り組んでおります。
[代表取締役]橋本 真典
[所在地]静岡県焼津市本町2丁目2番1号
[創業]大正11年12月
[企業サイト]https://www.hashimotogumi.co.jp/(https://www.hashimotogumi.co.jp/)
TEL.054-627-3276(代表) FAX. 054-628-8007