2026年、免税制度が変わる。インバウンド市場と制度改正について解説!

2025年5月27日(火)11時17分 PR TIMES

免税改正への対応準備と小売事業者への影響も

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-b60885356313cb59a10caff974135070-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、6月4日(水)15:00-16:00よりオンラインセミナーを開始します。参加費は無料です。

訪日外国人観光客の急回復により、インバウンド市場は再び活況を取り戻しつつあります。
一方で、2026年には日本の免税制度に大きな改正が予定されており、既に免税対応をしている小売事業者にとっても再対応が求められます。

本セミナーでは、前半でmovより最新のインバウンド市場の動向を解説し、後半では、グローバルな免税プラットフォームを展開するPie Systems社より、改正後の制度が目指すヨーロッパ式とも言われる「リファンド方式」とは何か? どのような準備が求められるのか?について詳しくお届けします。

2026年のインバウンド対策に向けて有益な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

【無料セミナーに申し込む】
https://academy.kutikomi.com/seminars/tq7njbf1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1(https://academy.kutikomi.com/seminars/tq7njbf1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)

セミナーのポイント
- インバウンド市場の最新動向がわかる!
- 2026年の免税制度改正による現行制度との違いがわかる!
- 制度改正の対応に向けた準備と現場への影響がわかる!

セミナー内容
第一部:インバウンド市場の最新動向と展望
最新のインバウンド動向を中心に、株式会社mov インバウンド支援事業部 星 より解説します。
- 日本政府観光局(JNTO)「訪日外客統計」
- 観光庁「訪日外国人消費動向調査」
- 国土交通省「国際線就航状況」

などの公的データを集計・分析し、訪日外国人の推移や消費動向の変遷を、最新のインバウンド市場にまつわるトピックスを交えながらお伝えします!
第二部:ヨーロッパ式免税システムの全貌と小売現場への影響
2026年に予定されている免税制度の改正は、単なる制度変更ではなく、ヨーロッパ諸国で導入されているような、税込価格での販売、出国後の返金による免税還付への完全移行を意味します。

このセッションでは、グローバルで免税システムを展開するPie Systemsが、日本の制度変更の背景や論点、現在の運用との違いをわかりやすく解説。
また、リファンド方式により実際の店舗運営・スタッフ対応がどう変わるのか、予想される混乱や、必要な準備など、小売業が今後押さえるべきポイントを現場目線でお届けします。

「うちはすでに免税導入済みだから大丈夫」と思っている方にこそ聞いてほしい、アップデート必須の最新情報です。
登壇者
株式会社mov 訪日ラボ コンサルティング事業部 星 紗季
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-f21a4aefaba70ece459c8d3b2199993a-500x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容専門学校卒業後、海外100店舗以上を展開する飲食店での店舗戦略設計・実行に従事。 その後、医療系の広告会社にて獲得広告運用・認知含めたフルファネルでのプランニングを経験後、「もっと海外の人に日本の魅力を知ってもらいたい」という思いで、2022年に株式会社movに入社。現在は、多数の大手企業や官公庁にてインバウンドプロモーションから現場での受け入れ態勢の構築をはじめ、幅広いコンサルティング活動を行う。

株式会社 Pie Systems Japan Head of Sales 長谷川 哲
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-d8dfaf8c58c9c3171c444a4db84168ba-320x320.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
電通国際情報サービス(現: 電通総研)でキャリアをスタートし、日本の金融機関向けのプロダクト開発、導入、営業とすべてのプロセスを経験。その後、Fintechを中心とした複数の外資系スタートアップ企業で事業開発、営業責任者を経て、日本マーケットの責任者であるカントリーマネージャーに経験。現在は、Pie Systems Japan 営業責任者として、日本の事業者および訪日観光客向けのサービスのセールスと事業開発を担当。
【無料セミナーに申し込む】
https://academy.kutikomi.com/seminars/tq7njbf1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1(https://academy.kutikomi.com/seminars/tq7njbf1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)

口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-f8e78d6651e3905ccb1e5c6c6d708ca9-968x813.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-18739f06f8d5e6b0f4a232710d20e28e-1225x1664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む30サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外30サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。




[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-1928844203ce8b97724228f87c6f05d6-1225x1664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。




[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-e224a231120f663e3acede639e2fcfde-530x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。





[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-c041234ab1eddf236aefed3bde8e506e-1999x1410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

口コミコムをもっとくわしく見る :
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-d2d8689edd4d899cfde49415d6d40a19-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/860/24246-860-7c59cc426b9c9d73be3b76c5839f4153-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る :
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/seminars/tq7njbf1/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=tq7njbf1)」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

PR TIMES

「制度」をもっと詳しく

「制度」のニュース

「制度」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ