長崎県西海市の「チューリッヒの森」で社員によるボランティア活動を実施

2023年12月14日(木)13時46分 PR TIMES

プロジェクト2年目、大瀬戸町雪浦地区の森林整備とツバキの植樹を実施

チューリッヒ保険会社(東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親)は、2023年12月9日(土)、長崎県西海市の「チューリッヒの森」で森林ボランティア活動を実施しました。

当日は、当社の長崎オフィスを中心に29名の社員が、大瀬戸町雪浦地区にて、森林の整備と長崎県の花木であるツバキの苗木50本の植樹を行いました。この作業には、長崎県農林部林政課の職員と長崎県森林ボランティア支援センターの職員の方々にサポートをしていただきました。なお、今年度の活動においては、長崎オフィスの有志社員が、長崎県森林ボランティア支援センターと西海市にご協力いただきながら下刈りなどの事前準備を行い、当日の運営までを取り仕切りました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42390/100/resize/d42390-100-3967e33d4de8729f4cf0-3.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/42390/100/resize/d42390-100-56120f10afbafa93d479-0.jpg ]

参加した社員からは、「ツバキの植樹の作業は、長崎県森林ボランティア支援センターの方々や社員の皆さんとコミュニケーションを取りながら、楽しく行うことができました。実際にボランティア活動を行うことで、より環境保護への意識が高まりました。私たちができることはわずかでも、今後も気候変動に対して、会社や個人ができること考え、ボランティア活動を行っていきたいと思います」、「少しでもチューリッヒの一員として環境保全への取組みに貢献できたことを嬉しく思います。今後も活動は続いていきますので、主体的に活動内容の考案や準備を行い、私たちから社員、さらに地域全体に、環境に対する活動、考えを発信していきたいと思います」といった声が聞かれました。

「長崎県西海市 チューリッヒの森」プロジェクトでは、長崎県西彼杵半島最大の流域面積を持つ雪浦川流域において、源流から川中、河口までの荒廃した森林や竹林を対象に一体的な森林整備を実施しています。2022年から5年間にわたり5か所計33.98ha(東京ドーム約7個分)を整備予定です。当プロジェクトにより、森林の二酸化炭素吸収を促進し地球温暖化対策に貢献するほか、防災や水源涵養、保健休養など森林の持つさまざまな公益的な機能を強化するとともに、美しい里山づくりによる地域活性化につなげます。2年目の2023年度(2023年4月から2024年3月まで)は、西海市大瀬戸町雪浦幸物郷にて約5haの高齢広葉樹林の若返りのための森林整備を行います。現在西海市による現地調査を行っており、来年の1月から3月にかけて整備が行われる予定です。

チューリッヒ保険会社の気候変動への取組み


チューリッヒ・インシュアランス・グループ(以下、グループ)は、2014 年以来カーボンニュートラル企業として事業を行っており、2019 年には地球温暖化を 1.5⁰C に制限することを掲げた国連のグローバル・コンパクト「Business Ambition for 1.5℃」に最初の保険会社として署名しました。気候変動への取組みは大きなチャレンジですが、一つ一つの積み重ねが大きな力になると信じ、お客さまや社員、そして地域社会が私たちとともに行動を起こせるよう働きかけることで、より多くのことを成し遂げられると考えています。

日本国内においてもさまざまな地球環境に対する施策を実施しています。

・2022年1月、喫緊の課題である気候変動の問題を日本の皆さまとともに考える契機にしたいとの考えから、YouTube公式チャンネル『Green Music produced by Zurich』を開設し、2023年12月には登録者が13万人を超えました。

・2022年10月には、当社のスーパー自動車保険の新規契約のお客さまへご自身の運転における CO2 排出をオフセットできる「カーボンニュートラル自動車保険」の提供を開始しました。また、2023年10月にはその対象を既契約のお客さまへ拡大しました。

・2022年10月より開始した「長崎県西海市 チューリッヒの森」に続いて、2023年11月、神奈川県と提携し、「神奈川県 チューリッヒの森」にて県内の森林づくりの支援を開始しました。今後は関西地方の森林へと活動を広げていく予定です。

・2022年12月〜2023年8月、お客さまのオンライン手続き件数に応じて当社が寄付を行う“WeCare”プロジェクト第2弾を実施し、目標寄付額の3,500万円を森林保全活動へ寄付しました。

今後も当社はさまざまな活動を通して、森林保護再生活動に主体的に取組み、気候変動および地域コミュニティに対して貢献してまいります。

気候変動に関する特設サイト: https://www.zurich.co.jp/sustainability/

PR TIMES

「長崎県」をもっと詳しく

「長崎県」のニュース

「長崎県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ