“第2のスノーデン”と呼ばれた女性の尋問を完全再現『リアリティ』5月リリース
2024年2月20日(火)16時0分 シネマカフェ
トランプ政権の疑惑をリークし、“第2のスノーデン”と呼ばれたリアリティ・ウィナー。なぜ彼女は国家の反逆者となったのか、機密漏洩事件の真相に迫る心理スリラー。
ニューヨークの現代演劇シーンで“超新星”と評される劇作家ティナ・サッターの映画監督デビューとなる本作は、米国家機密リーク事件で世界中を騒然とさせた女性の実際のFBI尋問音声記録を、ほぼリアルタイムで“一言一句”完全再現してみせるという衝撃の試みで絶賛を集めた。
主演は、いま最も注目される若手俳優シドニー・スウィーニー。主人公が直面する状況が刻一刻と緊迫感を増していく様子を巧みに表現した繊細かつパワフルな演技は、世界中で華々しい高評価を獲得している。
ごく平凡な若者だったはずの彼女が心に募らせていった思いとは? その知られざる実像が、異常なまでの緊張感とかつて見たことのない圧巻の“リアリティ”をもって事件の真相とともに浮かび上がる。全世界から注目を集めている11月の米大統領選。いまこそ見るべき1本でといえる。
本作には、「社会で起きている『おかしなこと』に憤り、行動を起こした。その行動は、違法だった——しかしその『おかしなこと』を放置したままでいいのか?『本質を見誤るな』と、この映画は静かに、けれども鋭く投げかける」——安田菜津紀(メディアNPO Dialogue for People副代表/フォトジャーナリスト)など、著名人からコメントも寄せられた。
リアリティ・ウィナー事件とはー
2017年、米国家安全保障局(NSA)の契約社員だった25歳のリアリティ・ウィナーが逮捕された。その罪状は<国家機密の漏洩>。ロシアのハッカーによる2016年アメリカ大統領選への介入疑惑に関する報告書をメディアにリークしたというものだった。「トランプ大統領誕生は、ロシア政府に仕組まれたものだった——?」トランプ政権を揺るがすそのセンセーショナルなニュースは世界中を驚愕させ、個人の情報漏洩罪として史上最長となる懲役5年の刑を言い渡されたリアリティは、一躍<第2のスノーデン>として注目の的となった。
『リアリティ』は5月8日(水)よりDVDリリース。
価格:4,290円(税込)