日本アルプスの絶景&テラスから富士山&街と海を一望 眺望自慢の家続々【となりのスゴイ家】
2025年4月23日(水)17時0分 オリコン
25日放送『となりのスゴイ家』=愛知県名古屋市_外観(C)BSテレ東
これまで登場した「スゴイ家」の中から厳選した6軒を紹介する総集編。1軒目は、鎌倉をとことん満喫する家。約21帖のリビングダイニングキッチンには、複数の窓を設置し、明るさを確保。そして、2階のデッキからは鎌倉山や街を一望できる。
2軒目は名古屋市にある、日本アルプスまで一望できる、高台に浮かぶ家を紹介する。家主の夫妻はともに一級建築士。平屋を持ち上げたような家をデザインしたことで、浮いたように見える外観になっている。2階のリビングの先のテラスからは日本アルプスが楽しめる。
3軒目は、家主が週に2日ほど過ごしているという、神奈川・大磯町にあるセカンドハウス。らせん階段を上がった先には、約20帖のリビングダイニングキッチン。デッキからは大磯の街と相模湾の絶景が広がる。低い天井は目線を外に向けさせる工夫とのこと。室内にも眺望を楽しむアイデアが満載となっている。
4軒目は、インテリアデザイナーの家主によるセンスある家具や照明が並んだ、丘の上に建つ家。広々としたテラスからは新緑や夕日を眺め、季節を感じることができる。このほか、神奈川・葉山町の富士山を楽しめる家、カウンターから鎌倉市街が望める高台にある家が登場する。