古市憲寿氏 若山耀人容疑者に「人って5年、10年で全く変わってしまう」谷原章介「こういうふうに...」

2024年5月2日(木)10時6分 スポーツニッポン

 社会学者の古市憲寿氏(39)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が1日に死体損壊容疑で住所不詳、元子役の若山耀人(きらと)容疑者(20)を逮捕したことについてコメントした。

 合同捜査本部は、認否を明らかにしていない。実行役とみられ、事件の逮捕者は4人となった。夫婦と面識はなく、栃木に土地勘もないという。

 若山容疑者は大手芸能事務所に所属し、子役として活動していた。2014年には岡田准一主演のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に官兵衛の幼少期役で出演。20年に事務所を退社後は芸能活動は行っていなかったとみられる。1日の移送時、首にはタトゥーのような模様も見え、子役時代のかわいらしい印象とは一変していた。

 古市氏は「こういうことを言ったらいつも批判されるんですけど、犯罪って基本的に割が合わないようになっているわけじゃないですか。殺人はもちろんあらゆる犯罪って、刑務所に入るだとか死刑まであるわけで、犯罪って合理的に考えたらやらないほうがいいとなってるはずなんだけど、どこかで一線を越えてしまう人がいるわけですよね」と持論を展開。

 そして「今回の場合は、もしかしたら芸能界にいたということもあって、いまはたいぶ変わりましたけど、ちょっと前までは犯罪までいかないけれどもグレーな部分につながっているところはあったと思うので、そこでもしかしたら悪い友達と知り合ってしまったのか、そういうところが何がこういうグレーな方に転落してしまったこともあるのかなと思うんですね」と指摘し、「だから人ってホントにもう5年、10年で全く変わってしまうし、特に付き合う人によって全く変わっちゃうと思うので、もし付き合う人は違っていたらまるで違う人生もあったんだろうなっていう気もします」と自身の見解を述べた。

 これに対し、MCの谷原章介は「僕個人が接している限り、もともと若山君が所属していた事務所はとてもクリーンな事務所ですし、そういうグレーな人たちとの付き合いは一切なく、きちんと距離をとっているしっかりした事務所なんです。それでもこういうふうに転落してしまう」と話していた。

スポーツニッポン

「古市憲寿」をもっと詳しく

「古市憲寿」のニュース

「古市憲寿」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ