佐久間宣行氏 義母の「優しさを拒絶してしまった」ワケ 「触らないでくださいって...」
2025年5月5日(月)22時7分 スポーツニッポン
テレビプロデューサー佐久間宣行氏(49)が5日放送のニッポン放送「パーソナリティを務める佐久間宣行連休終わるってホントですか」(後2・00)に出演。義母の「優しさを拒絶してしまった」エピソードを笑いを交えて語った。
最近ぎっくり腰を発症してしまったという佐久間氏。他の番組でそのことを話すと「芸能界のぎっくり腰持ちがめちゃくちゃ優しく話しかけてくれるんですよ。とにかく優しいのは安藤なつです」と明かす。
お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつは「年に数回、動けなくなることがあるらしいんですよ。それで動けなくなって泣くらしいです」と説明。それに対し佐久間氏も「俺も同じで。あまりの痛さでトイレとベッドの間で泣いたことがあって。妻のお母さん、義母が一緒に住んでるんですけど、それを見て“宣行さん死んじゃうんじゃない?廊下で泣いてたわよ”って妻に言ったらしくて」と自身の体験を笑いながら思い返した。
当時、痛みで泣いている佐久間氏を目撃した義母は「助けてくれようとするんですけど、動かされたら終わりなんですよ。その状態で安静になるのを待たないといけなくて。“宣行さん”って近づいてくれたのに“触るな!”って言ったんです。“触らないでください、お母さん”って。優しさを拒絶してしまった」と申し訳なさそうに振り返っていた。