トム・クルーズ 来日会見で30年来の“相棒”紹介「本当に大事な存在。誕生日も同じ」互いに称え合い
2025年5月7日(水)12時42分 スポーツニッポン
米俳優のトム・クルーズ(62)が7日、主演を務める映画「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」(5月23日日米同時公開)来日記者会見に出席した。
2022年以来3年ぶり25回目の来日。6日のジャパンプレミアでは東京都庁・都民広場に降臨し、約1000人のファンの写真撮影やサインに約3時間に応じる神対応を見せていた。
そのジャパンプレミア後には、キャストやファンと完成した作品を一足早く鑑賞。上映後に観客からスタンディングオベーションを受けたことを振り返り、「とても素晴らしい体験だった」と感無量の表情。続けて「字幕が完成したのも2日前。本当に素晴らしかったです」と感謝した。
この日、これまで同シリーズの日本語字幕を担当してきた字幕翻訳家の戸田奈津子さんも客席から見守った。その戸田さんについて、「字幕に心血を注いでくださった。数日前に仕上がった。1500本の字幕を付けていて、大変名誉ある勲章を受けている。僕の出演作も字幕を付けてくれて、僕と誕生日も同じ。7月3日なんですよ。僕達にとって本当に大事な存在」と紹介。戸田さんも「本当に優しいお言葉ありがとうございます」と感謝し、互いに拍手して称え合った。