黒柳徹子 「徹子の部屋」無口な名優との沈黙やりとり「私はこの方らしくていいかなと思いました」

2025年5月7日(水)19時24分 スポーツニッポン

 女優の黒柳徹子(91)が、7日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋 50年目深掘りSP」(後7・00)に出演し、無口なゲストとのトークを振り返った。

 今年で50年目に突入した同番組の過去の名場面を、黒柳とタレントのマツコ・デラックス(52)が振り返る特番。第1弾の今回は「名優&スター編」と題し、銀幕のスターたちの懐かしい出演場面が放送された。

 その中で紹介されたのが、俳優の高倉健さんだった。番組開始当初は、そうしたスターたちがテレビで私生活を語ることなどなかった時代。高倉さんも「今でもあるんですけど、ちょっと恥ずかしいんですね。ここでライトを当てられて、大勢の人に映されるというのが、どこか何か…男っぽい仕事じゃないって気がどこかにあるんですね」と、不慣れな様子で答えていた。

 黒柳の質問に、高倉さんがしばらく無言で考え込む様子も。スタジオには静寂と緊張感が漂っていた。黒柳は「この間、ずっと黙ってらっしゃるんですもんね。私も待ったですよ、1分くらい」と明かした。

 現代ではあり得ない場面。マツコは「今だったら、収録したやつをバンバン編集しちゃって。それは『徹子の部屋』だから、あの間を見られたわけだから」と驚きを口にした。

 黒柳は「相当シーンとしているもんね」と話しつつも、「それが私はこの方らしくていいかなと思いました。編集してないから」と、高倉さんの人柄が出た映像だと指摘。マツコも「かっこいい

…」と同調していた。

スポーツニッポン

「黒柳徹子」をもっと詳しく

「黒柳徹子」のニュース

「黒柳徹子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ