夢グループ社長「病気がありますけども」26年3月に大学卒業予定の橋幸夫「皆さんの前で記者会見は...」

2025年5月20日(火)18時32分 スポーツニッポン

 テレビCMなどでおなじみの通販会社「夢グループ」は20日、所属する歌手の橋幸夫(82)が「アルツハイマー型認知症」の診断を受けたと発表した。

 昨年8月から始まった同社の20周年を記念した全国公演に、橋も出演しているが、昨年末に橋が「アルツハイマー型認知症」との診断を受けたため、医師の指導のもと、現在までステージに立ち芸能活動を続けてきたという。

 石田社長は会見を開き、橋の診断を受けるまでの経緯や現状を説明。今後の活動については橋や家族と相談をしながら行うとし、「夢グループ20周年記念コンサート」全公演に参加する予定だという。

 橋は22年4月、京都芸術大の通信教育課程・書画コースに入学し、現在、4年生。卒業に必要な単位は全て取得しているという。大学の教授には「大学院にまできてください」と打診されるほどの優等生ぶりのようだ。

 順調にいけば来年の3月に卒業。石田社長は「病気がありますけども、なんとか皆さんの前で卒業証書だけの記者会見は開かせてあげたいな。“卒業したぞー!”って」と願う。向上心を持ちつづけ、ひとつのことを成し遂げる橋の姿に「たくさんの人に勇気と夢を与えられる」と確信しているようだった。

 会見で公開された診断書によると、22年に12月に軽度のアルツハイマー型認知症と診断された。その後失見当識が進行し、昨年12月に中等度のアルツハイマー型認知症と診断されたという。また、「陳旧性脳梗塞」も明らかにした。

 アルツハイマー型認知症は、脳の一部が縮んでいくことにより、もの忘れなどが生じる病気。

 橋は自身80歳の誕生日となる2023年5月3日に一度、歌手活動を引退。ファンから活動再開を願う声を受け、2024年4月15日に歌手として復帰することを発表していた。

スポーツニッポン

「夢グループ」をもっと詳しく

「夢グループ」のニュース

「夢グループ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ