谷原章介 小泉農相に「スピード感、発信力ある」備蓄米の随意契約には「これまでは国がもうけていた面も」

2025年5月22日(木)10時19分 スポーツニッポン

 俳優の谷原章介(52)が22日、MCを務めるフジテレビの情報番組「サン!シャイン」(月〜金曜前8・14)に出演。コメを巡る失言で退場した江藤拓前農水相(衆院宮崎2区)に代わり、農林水産省のトップに就いた小泉進次郎農水相(衆院神奈川11区)について言及した。

 小泉氏は記者会見で「コメ政策に集中したい」と、価格対策に優先して取り組む姿勢を歯切れよくアピール。備蓄米放出の手続きを随意契約に見直すと宣言する一方、契約先は「幅広く募りたい」と手堅い回答し、備蓄米を「需要があれば無制限に出す」との方針を示した。

 また、石破茂首相は党首討論で、高止まりするコメ価格を巡り「(5キロ当たり)3000円台でなければならない。4000円台ということはあってはならない」とし、値下がりが実現しなかった場合「責任を取っていかねばならない」と語った。全国のスーパーで5〜11日に販売されたコメ5キロ当たりの平均価格は前週に比べ54円高い4268円だった。

 谷原は、小泉農相について「スピード感、そして発信力がありますよね」と言い、備蓄米の随意契約について、コメンテーターの元衆院議員でタレントの杉村太蔵が公平性に言及すると、「もともと国が仕入れたおコメを競争入札でやった場合というのは仕入れた額よりかなり高く売られている。だからこそ国がもうけている面もあるし、消費者には高く届いてしまったという問題もあったと思う」と自身の考えを述べた。

スポーツニッポン

「谷原章介」をもっと詳しく

「谷原章介」のニュース

「谷原章介」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ