爆裂機「ハーデス」でいきなり“プチュン”発生 1/32768の激レア演出に現場がパニック ギャンブル大好き落語家の引きがヤバい
2025年5月24日(土)11時0分 ABEMA TIMES

これぞ豪運。落語家の林家希林が5月23日、「パーラーカチ盛りABEMA店」に出演し、開始早々に激レア演出を発生させた。
マルハン北日本カンパニーとの構想1年。令和7年7月7日に向け、この日から新企画「ミリオンサバイバル」が始動した。参加者は希林を含めた12名。5つの試練をクリアした1名が「パチスター」となり、当番組の準レギュラーに起用されるだけでなく、マルハン北日本カンパニーの全国来店イベントが約束される。
1つ目の試練は24時間パチスロ実戦。使用した枚数は問わず、最終的に多くのコインを獲得した上位7名が、ネクストステージに進むことができる。用意されたのは、時代を彩った名機たち。久しぶりの対面に一同が盛り上がる中、希林はミズホの5号機『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-』をチョイスした。

落語家ならではの打ち方だった。2009年、林家木久扇に入門、2023年、真打に昇格した希林は、「僕たち落語家なんで、手拭いと扇子が小道具なんですけど、これやると衛生面も良いですし、次に打つ人も奇麗に打てる」と手拭い&扇子を使って遊技。「徳を積んでるんですよ」と説明すると、「心なしか調子が良くなってきた気がしますからね」とレバーを叩いたタイミングで、液晶画面上に「CHANCEボタン」PUSHの指示が出た。
その指示通りにボタンを押すと、なんと液晶画面がフリーズ。問答無用で単独成立1/9362.29、トータル確率1/8192のプレミアムフラグ「GOD揃い」が確定したのである。しかも、同演出はGOD揃い時の6.85%でしか選択されない激レアパターン。開始からわずか187ゲーム、いとも簡単に期待出玉3000枚の出玉トリガを射止めた希林のヒキには、ライバルたちも「ええー!?」「やばい!」「はやっ!」などと驚きを隠せない様子だった。(ABEMA/「パーラーカチ盛りABEMA店」より)