北朝鮮の戦車工場に金正恩氏…「核心技術が大きく進歩している」と陸軍戦力の現代化を強調

2025年5月4日(日)17時11分 読売新聞

北朝鮮の国旗

 【ソウル=小池和樹】朝鮮中央通信は4日、北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党総書記が戦車工場を視察したと報じた。正恩氏は陸軍戦力の現代化を進める考えを強調した。

 視察日や戦車工場の場所などの詳細は伝えていない。同通信によると、正恩氏は技術開発により戦車の機動力や防御性能が向上したとして「核心技術が大きく進歩している」と誇った。その上で「最新式の戦車と装甲車を装備することは、武力建設で最も重要だ」と述べ、戦力を現代化し、量産体制を整備すると主張した。

 聯合ニュースは今回の正恩氏の視察について、韓国に大きく後れをとっている通常戦力の技術向上に取り組む狙いを示したものと指摘している。北朝鮮はロシアとの軍事協力で軍事偵察衛星の関連技術のほか、無人機や地対空ミサイルなどの提供を受けて戦力増強を進めているとされる。

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

「戦車」をもっと詳しく

「戦車」のニュース

「戦車」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ