遠藤航、退任表明の“恩師”クロップ監督に言及「決断を尊重するしかない」

2024年1月30日(火)18時45分 サッカーキング

遠藤航 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 AFCアジアカップカタール2023で決勝トーナメント進出を決めた日本代表。現地時間30日のトレーニング終了後、MF遠藤航(リヴァプール/イングランド)が報道陣の取材に応じ、今後の戦いに向けての意気込みやリヴァプールのユルゲン・クロップ監督について語った。

 グループステージでは第2戦でイラク代表に敗れるなど苦戦を強いられた日本代表だが、終わってみれば2勝1敗の2位で決勝トーナメント進出を果たした。遠藤はキャプテンとして全3試合に先発フル出場を果たしており、31日に行われるバーレーン代表との決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)での活躍にも期待がかかる。

 ここからは負けたら終わりの一発勝負。遠藤は「チームとしては準備できてるんで、もちろん、負けたら終わりっていうプレッシャーがある中でやらなきゃいけないんすけど、とにかく思い切ってやるだけだと思います」と意気込みを示した。

 そんな中、26日には所属クラブであるリヴァプールに衝撃的なニュースが流れた。2015年夏から指揮を執り、クラブに7つのタイトルをもたらしたクロップ監督が今シーズン限りでの退任を表明した。突然の退任表明について問われた遠藤は「もちろん驚きました」と率直な感想を述べた。

 さらに「彼は長くリヴァプールを支えてきてる人なんで、その決断を尊重するしかないというか、僕よりも他に一緒にやってる選手たちの方がもしかしたらショック受けてるかもしれないし、でも、とにかく最後しっかりタイトルを取って終わるっていうのが多分チームとしての目標になると思います」と続け、タイトル獲得に向けて意気込んだ。

 続けて、「冬にいなくなるわけではないし、帰ったらクロップ監督はいるので、今シーズンの目標というのは別に何も変わってないし、夏以降のことはまたそのときに考えればいいと思うんで、とにかく今はアジアカップで優勝することだけを考えてます」とクロップ監督退任という衝撃的なニュースが流れたものの、今大会での自身のプレーには影響が無いことを強調しつつ、アジアカップ制覇を誓った。

サッカーキング

「遠藤航」をもっと詳しく

「遠藤航」のニュース

「遠藤航」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ