久保建英、プレミア勢からの関心衰えず「クボの獲得は理にかなっている」ニューカッスルも検討か

2024年3月3日(日)16時54分 ココカラネクスト

欧州メディアは久保を「ワールドクラスのウイングになる可能性を秘めている」と評した(C)Getty Images

 夏に向け、日本人アタッカーに関するさまざまな噂が飛び交っている。

 レアル・ソシエダの久保建英に対し、プレミアリーグのニューカッスルが今夏の獲得を目指していると、欧州で報じられている。

【動画】久保建英が今季7点目!逆転勝利を収めたマジョルカ戦のハイライト

 スペインの『Fichajes.net』が現地時間2月26日、複数のプレミアリーグクラブが久保に関心を示しているとして、その中の1つにニューカッスルが含まれていると伝えた。

 久保は先月12日にレアル・ソシエダとの契約を2028-29シーズンまで延長したことが発表された。しかし、その後もアーセナルやリバプールなどビッグクラブが調査を進めているという報道が途切れることはなく、それまで同様、他クラブにとって久保獲得への意欲は変わっていないことも明らかだ。

 また、『Fichajes.net』によるニューカッスルの情報には、欧州各国メディアも反応。ドイツを拠点に欧州のサッカートピックを発信する『OneFootball』は現地時間3月1日、「クボはニューカッスルのボス、エディ・ハウの攻撃にさらなる勢いを加え、今後数年間、クラブがあらゆるコンペティションで戦う助けとなるだろう。彼は22歳で、いつかワールドクラスのウイングになる可能性を秘めている。従って、夏の移籍市場でマグパイズ(ニューカッスルの相性)がクボを獲得するのは理にかなっている」と綴っている。

 さらに同メディアは「今シーズンのレアル・ソシエダでは、得点に絡むプレーで貢献している。主に右ウイングとしてプレーするが、左サイドのワイドプレーヤーとしても機能するし、背番号10のポジションでプレーすることもできる」など、攻撃面で幅広い役割を担える久保のスタイルを評している。

 他にも英スポーツサイト『GIVEMESPORT』でも、「スペインの報道によると、ニューカッスルはレアル・ソシエダのFWタケフサ・クボの今夏の移籍市場での放出条項に応じる用意があるようだ。レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リバプール、マンチェスター・シティも、この若き才能の獲得を検討しているという」とプレミアクラブからの関心を指摘。

 その上で「アンソニー・ゴードンとミゲル・アルミロンは今シーズン、エディ・ハウのウイングにおける主なオプションだったが、クラブはこのエリアでのさらなる競争を求めているのかもしれない」として、今季中位にとどまっているニューカッスルのチーム事情にも言及している。

 今季のレアル・ソシエダの攻撃陣において、シーズンが進む中でも際立った動きをみせた久保。その高いクオリティを求めるクラブは、やはり少なくないようだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「久保建英」をもっと詳しく

「久保建英」のニュース

「久保建英」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ