【男子ゴルフ】生源寺龍憲 ツアー初V「やっと勝てた」昨年のリベンジ果たす
2025年4月13日(日)15時30分 スポーツニッポン
◇男子ゴルフツアー 東建ホームメイト・カップ最終日(2025年4月13日 三重県 東建多度CC=7069ヤード、パー71)
最終ラウンドが悪天候のため中止となり、第3ラウンド終了時点で首位に立っていた生源寺龍憲(26=フリー)が通算17アンダーでツアー初優勝を飾った。
「今日プレーしていないので、あまり実感はないんですけど、こうやってお祝いしてもらえてすごく嬉しいですし、やっと勝てたかなという感じです」
首位の金谷拓実に2打差をつけられ2位に終わった昨年のこの大会のリベンジを果たした。「このコースでまた今年もいいスコアでラウンドすることができてすごく嬉しい」。昨年から積極的に出場しているアジアツアーでも上位に食い込めず悔しい日々が続いていたが、「今回勝つことができて、自分が進んでいる方向は正しいと自信を持ってやっていけると思います」と胸を張った。
昨季賞金王に輝き、この大会の前年優勝者である金谷とは同学年。「自分も早く優勝したい気持ちがありましたし、同世代の選手がどんどん上に行っている姿を見ながら、早く追いつきたいなとずっと思っていた。それが原動力になっていた」。
ツアー初優勝という最高のスタートを切り、「今年は大きなチャンスが回ってきたのかなと思います。PGAの方にも挑戦したいと思っていますし、日本で開催されるPGAツアーもあるので、そこにも出場できるように頑張っていきたい」と力強く話した。