日本ハム・新庄監督 オリ九里に“脱帽”「まあ難しいんでしょうね、打つのは」3回から7回まで3者凡退

2025年4月18日(金)21時23分 スポーツニッポン

 ◇パ・リーグ 日本ハム1ー2オリックス(2025年4月18日 京セラD大阪)

 リーグ2位の日本ハムは18日、敵地・京セラドーム大阪で首位オリックスと直接対決3連戦の初戦に臨みサヨナラ負けを喫した。ゲーム差は3に広がった。

 打線は初回に幸先良く1点を先制したが、その後は3、4、5、6、7回と連続で3者凡退するなど、最後まで追加点を奪えなかった。

 試合後、新庄監督は「もう少し九里君の低めのね、ボール気味の球を見逃せていたら展開変わっていたんですけどね。まあ難しいんでしょうね、打つのは」と“脱帽”した。

 6回1/3を投げ6安打1失点で降板した先発投手の北山については「よく投げましたよ」と評価。「あそこの替え時もね、河野君がきっちりダブルプレーで抑えてくれて。こういう結果に終わりましたけど、今日は終わったので明日にまた行きたいと思います」と前を向いた。

 「8番・二塁」でプロ初スタメンの山県は、2回1死で迎えたプロ初打席でプロ初安打となる遊撃内野安打。リクエストを要求されたが判定は覆らなかった。8回には左前打をマルチヒットとなる左前打。指揮官は「ナイスバッティングでした。2本打つとは。何年後かにリクエストでの初安打とトークできると思うから。(ボールは)僕がきっちり受け取ったので渡しておきました」と祝福した。

スポーツニッポン

「日本ハム」をもっと詳しく

「日本ハム」のニュース

「日本ハム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ