【一問一答】日本ハム・新庄剛志監督 グーリン褒めまくり「楽しみで仕方ない」「生まれ持った才能」
2025年5月1日(木)22時25分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ 日本ハム3—2ソフトバンク(2025年4月29日 みずほペイペイD)
日本ハムは逆転勝ちで3連勝で貯金3。試合のなかった首位オリックスに0・5ゲーム差に詰め寄った。
以下は新庄剛志監督(53)との一問一答。
「シャー!めっちゃうれしいね、グーリン(古林)。いい子やから、性格も全て。なんとかみんなで勝たせようやっていう試合前からの強い思いが、この1点差で勝てた。これからバンバン勝ってもらって。勝っていけばいくほど、いいピッチャーにまた成長していくタイプだと思うから、楽しみで仕方ない。今日は2回以降、変化球をしっかり織り交ぜながら立て直していた。追い込んでから決めるときの変化球、カーブにしても大したもの。バッターも意表を突かれるというか。真っすぐで待ちながらブレーキの利いた変化球が来たら、なかなか打てないです。左足が付いて、ワンテンポ遅れて手が出てくるから差し込まれる。あれはめちゃくちゃ武器。練習してできるもんじゃない。あれは生まれ持っての才能だから」
——ローテーションで回していく?
「中3日(笑い)」
——中4日のメジャー超え?
「ハハハハハ…ぐらいの気持ちで投げさせたい気持ちはあります。体力もあるし。前回も100球を超えて150キロ出てたんで。凄いな。また台湾ぐらい暖かくなったら、さらに楽しみです」
——万波が勝ち越しの6号ソロ。
「いやぁ分からん(笑い)。ここっていう時に打ってくれるし、凄い。グーリンのために打ったんじゃないですか、今日は」
—今日は相手先発の上沢と同期の松本剛を1番起用?
「いやいや相手ピッチャーどうこうというより、出塁率がいいから1番を打ってもらおうと。ただ、魚雷(バット)だとバントできるんかな(笑い)。カウントを重ねていきながら、バントのサインになったら“タイム”って(笑い)。普通のバットに代えてバントって分かっちゃう(笑い)。魚雷でもバントをちょっと練習してもらっとかないと」
——ソフトバンクに負傷者が続出の中で3連勝。
「昨日(今宮への死球)申し訳なかったです」