ロッテ守護神・益田直也が登録抹消 建山コーチ「取り返しのつく時期に...」 期限決めず調整
2025年5月3日(土)13時50分 スポーツニッポン
ロッテ・益田直也投手(35)が3日、出場選手登録を抹消された。抹消の理由について建山義紀投手コーチ(49)は「真っすぐの出力が本来のものじゃない。取り返しのつく時期にやれることをやって、よりベストになろうと」と不調を理由に挙げた。
前日2日のソフトバンク戦(みずほペイペイD)では3—1の9回から3番手として登板。2死までは簡単にこぎつけたが、3連打で1点を失うと、さらに死球で満塁とし、代打・川瀬にサヨナラの2点二塁打を許した。
チームの連敗を止めることはできず、通算247セーブ目も記録することはできなかった。吉井理人監督は試合後、守護神の乱調に「結果はあれなんで…。何かが足りなかったと思います」と話していた。
同コーチは今後について「本人もやりたいことがあるでしょうし、ベストになるためにすぐゲームを投げるとかっていうのはないと思います」と期限は決めず、一部は任せながら調整させていく方針。再昇格については、2軍戦などで登板し、状態と結果を見てから判断する。
抑えのポジションについては「本当に痛いところですけど、クローザーは決めずに…。シーズン始まってからもその形はとっていたので、バッターとの兼ね合いを見ながらやりくりしていきます」と相手打線、状態を考慮しながら“日替わり”で任せていく。
益田は今季、7試合の登板で1勝1敗、3セーブ1ホールド。防御率は6.75となっている。