巨人・戸郷翔征に炊飯器をもらい一人暮らし…前巨人の変則右腕が新天地くふうハヤテで存在感

2025年5月4日(日)16時0分 スポーツ報知

笠島尚樹

◆スポーツ報知・記者コラム「両国発」

 昨年ウエスタン・リーグに参入したくふうハヤテで存在感を示しているのが、前巨人の笠島尚樹投手だ。最速151キロの変則右腕は開幕から先発ローテの一角を担い、6登板で防御率3・16をマークしている。

 福井・敦賀気比高から2020年育成ドラフト3位で巨人入りも、4年間で2軍戦27登板にとどまった。今季から加入したハヤテでの初登板は、開幕2戦目のオリックス戦(0●1)。5回1失点に「思ったよりやれるんじゃないか」と自信をつかんだ。NPB2軍との対戦機会も多い環境に「楽しいっすね。本当の意味で、やっと野球ができている気がする」と充実感がにじむ。

 初の古巣対決となった4月15日の巨人戦では先発して6回3失点。同期入団のティマ、秋広を擁する打線に粘った。「他のチームより投げにくかったです」と照れたが、元チームメートから「成長しているな」と声をかけられ「うれしかったですね」と喜びをかみしめた。

 環境は恵まれているとは言い難い。経費節約のため先発投手など一部を除きバス移動。広島戦では山口・由宇町まで片道8時間以上かかった。本拠地のスピードガンは静岡市の協力で今季から設置されたばかり。社会人チームの誘いを断り入団した右腕のハングリー精神を高めるには最適な場と言える。

 チームには寮もあるが、自身のコンディションを考えた上で、一人暮らしを始めた。現在でも親交の深い巨人・戸郷からは炊飯器を譲り受けたという。「まつたけのにおいが取れなくて買い替えるからあげる、ということでもらいました」。まだ22歳。NPBでの再会も諦めていない。(野球担当・伊藤 明日香)

 ◆伊藤 明日香(いとう・あすか) 2018年入社。レイアウト担当を経て23年から静岡支局。マイブームはサウナ。

スポーツ報知

「巨人」をもっと詳しく

「巨人」のニュース

「巨人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ