日本ハム新庄監督「めちゃくちゃ成長している」 プロ2勝目の達孝太に「大好き」と挙げたポイントとは
2025年5月4日(日)16時59分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ 日本ハム3—2西武(2025年5月4日 エスコンF)
日本ハムの達孝太投手(21)が4日の西武戦(エスコンフィールド)に先発し、6回4安打1失点に抑え、今季初登板で初勝利を挙げた。昨年10月3日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来のプロ2勝目で本拠地では4年目で初勝利となった。
開幕から4戦4勝の西武先発・隅田に堂々と投げ勝った。2回に外崎に左越えソロを浴びたが、6回まで85球、腕を振り抜いた。
5回1死二塁のピンチでは、古賀を外角低め直球で見逃し三振、滝沢もフォークで空振り三振に打ち取った。6回まで奪三振は4で、無四球でリズムを作った。
新庄監督は達について「達君は呼ぶタイミングばっちりでしたね。めちゃくちゃ成長してますよ。テンポいいし、高めに行き出したら。ずっと言っていたものが、低め低めでカウントを取る変化球もよかったし。あれだけテンポ良かったら、バッターってなかなか考える時間がないんで。伏見君がいいリードしてくれて、ほんと頼もしく感じましたね」と賛辞を送った。
成長しているポイントとして、「ライナーがいない時でもクイックしてくれてるじゃないですか。あれはすごく僕は大好きなんで。嬉しいですよね、ああいうことしてくれてたら」と語った。