SVリーグ初代王者サントリーを東京SGフランカー下川甲嗣が祝福「刺激もらった」
2025年5月6日(火)6時0分 スポーツニッポン
◇大同生命SVリーグ 男子チャンピオンシップファイナル第2戦 サントリー3—0愛知(2025年5月5日 ララアリーナ東京ベイ)
2戦先勝方式のプレーオフ男子決勝第2戦が行われ、レギュラーシーズン(RS)2位のサントリーが4位の愛知に3—0でストレート勝ちし、2連勝で昨秋開幕したリーグの初代王者に輝いた。パリ五輪日本代表の高橋藍(23)はバックアタック6本を含む18得点と躍動。アタック決定率は71・4%を記録するなど獅子奮迅の活躍でプレーオフのMVPに選ばれた。
高橋藍の盟友も優勝を喜んだ。ラグビーリーグワンの東京SGフランカー下川甲嗣(26)が本紙に祝福コメントを寄せた。
「サンバーズ優勝おめでとうございます。正月に対談した時に、“SVリーグ初代王者を目指す”と言っていた事を実現し、チームの中心で活躍していることに刺激をもらいました」
高橋と下川は本紙の正月企画で対談。競技の枠を超え、親交を深めてきた。ともに日本代表で活躍し、サントリーの看板選手。バレーの快挙に今度はラグビーが続きたい。
東京SGは4日に4季連続プレーオフ進出を決めたばかり。下川は「これから始まるプレーオフ、一瞬一瞬の勝負にチャレンジャーとして臨み、必ず優勝したい」と力を込めた。