山城奈々「優勝して宮里藍さんに会えたら」5打差3位から初優勝狙う ワールド・サロンパスC
2025年5月10日(土)20時35分 スポーツニッポン
◇女子ゴルフツアー ワールド・サロンパス・カップ第3日(2025年5月10日 茨城県 茨城GC東C=6751ヤード、パー72)
11位から出たツアー未勝利の山城奈々(31=イチケン)が4バーディー、1ボギーの69で回り、通算5アンダーで3位に浮上した。首位とは5打差。
雨が降り続く中、好スコアでホールアウトした山城は「思い通りのプレーができている。ドライバーショットの安定がこのスコアにつながっている」とうなずいた。
1番で3メートルにつけてバーディー発進。3番で落としたが、7番、9番とショットをピンに絡めて4バーディーを奪った。
体を目一杯使った豪快なスイングで飛距離を稼ぐ。7、8年前からドライバーのイップスに苦しんだ。アイアンでティーショットを打っていた時期もある。昨年ようやく復調し、下部ツアーで2勝。QTランク19位で臨んだ今季はツアー初優勝を目指している。
沖縄県出身。「宮里藍さんのアマチュア優勝を見てゴルフを始めた」。同郷のレジェンド宮里藍さんに憧れて10歳の時にクラブを握った。
1度会ったことはあるが、今大会の特別協賛社とスポンサー契約を結ぶ宮里藍さんは会場を訪れており再会のチャンス。山城は「優勝してお会いできたら良い」と笑顔で話した。