セリエA昇格へ…ペルージャ、元伊代表DFネスタ氏の監督就任を発表

5月16日(水)0時20分 サッカーキング

ペルージャの指揮官に就任したネスタ氏 [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

写真を拡大

 セリエBのペルージャは14日、かつてミランで活躍した元イタリア代表DFアレッサンドロ・ネスタ氏が新監督に就任したことを正式発表した。

 ネスタ監督とペルージャの契約期間は6月30日までで、セリエBを制しセリエA昇格を決めているエンポリとのリーグ最終戦と、昇格プレーオフの限られた数試合で指揮を執ることとなる。

 ペルージャは12日に本拠地でノヴァーラと戦い、1—1で引き分けた。この結果、エンポリとの最終戦を残しながらペルージャは昇格プレーオフ出場権を獲得した。しかし、ペルージャはここ5試合で3分け2敗と勝利を収めることができておらず、ロベルト・ブレーダ監督を解任。ネスタ氏を新監督に招へいした。

 ネスタ新監督は最初のトレーニングを行う前に「最後にこのスタジアムに立ってからどれぐらいの年月が過ぎたのか覚えていないが、長い時間が経ったね。本物のサッカーのサポーターたちと優秀なチームによる大きな熱狂。このチームは私にとっても、ほかの監督にとっても、本当に優れている」と語り、イタリアでの初の指揮に興奮していることを明かしている。

サッカーキング

「ネスタ」をもっと詳しく

「ネスタ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ