【リーグワン】埼玉・ロビー監督「彼の経験はプレーオフで生きてくる」PR稲垣啓太の無事を強調
2025年5月21日(水)19時33分 スポーツニッポン
ラグビー・リーグワン1部の埼玉は21日、プレーオフ準決勝の東京ベイ戦(25日、秩父宮)に向けて埼玉県熊谷市内のグラウンドで全体練習を行った。
ロビー・ディーンズ監督(65)は18日に大阪・花園ラグビー場で行われた準々決勝を視察。「責任感ない状態でラグビーを見ることはあまりないので楽しかった」と笑っていたが、対戦相手をしっかり分析して準決勝への準備を進めているようだ。3季ぶりの日本一を目指すプレーオフへ「一番ベストな状態で準備できるかどうか。良い状態を保ってもらいたい」とポイントを挙げた。
気になるのは、今月10日のレギュラーシーズン最終節・東京SG戦で途中出場からわずか2分で負傷交代したPR稲垣啓太(34)の状態。指揮官は「他の選手と何も変わらない。スクラムも対戦形式の練習もできている」と無事を強調した。「フルで練習に参加できていて問題ないと思う。一番良いのは、稲垣自身が自信を持っていること。彼自身、自分が何を背負っているか理解している選手。やはり彼の経験はプレーオフで生きてくる」。シーズン途中に出たケガ人も続々と復帰しており、万全の状態でプレーオフに臨めそうだ。