森保JAPAN入りの18歳・佐藤龍之介 「正直かなり驚き」も新たな挑戦へ「ワクワクが止まりません」

2025年5月23日(金)15時45分 スポーツニッポン

 日本サッカー協会(JFA)は23日、26年W杯アジア最終予選2試合(5日・オーストラリア、10日・インドネシア)に臨む日本代表メンバーを発表した。U—20日本代表のMF佐藤龍之介(18=岡山)が初のA代表入り。28年ロサンゼルス五輪世代のエース候補が堂々と名を連ねた。

 佐藤は歓喜の一報を受け、岡山を通じ「正直かなり驚いていますが、それ以上にとてもうれしく思います。それと同時に、ここから新しいチャレンジが始まることにワクワクが止まりません」とコメントした。

 今季はFC東京から岡山に期限付き移籍し、“武者修行”している。「新しい環境で試合に出場できていることが選出された要因のひとつだと思いますが、これはまだスタートラインに立っただけだと思っています」と気合を入れ直した。

 さらに「最高のチャンスでしっかり爪痕を残し、日本代表に選ばれ続けられるような選手になっていきたいと思います。ここまで自分を育て、関わってくださったすべての皆さん、特にFC東京や岡山の選手やスタッフ、ファン・サポーターの皆さんへの感謝を胸に、日本代表としての戦いを目一杯楽しんでこようと思います」と意気込んだ。

 トップ下を主戦場とする佐藤は16歳でFC東京とプロ契約を結び、ロサンゼルス五輪世代の中心として期待されている。昨夏のパリ五輪では当時のU—23日本代表に練習パートナーとして直前合宿に同行。パリ五輪代表を率いた大岩剛監督に「日本の宝」と言わせたほどの逸材だ。

 攻撃的MFとしてサイドハーフもこなす。豊富な運動量を生かし、好機演出や決定力など得点感覚も持ち味。2月にはU—20日本代表の一員として、今秋のU—20W杯チリ大会出場権獲得に貢献した。若き司令塔がA代表の舞台でどのように力を発揮するか注目が集まる。

 ◇佐藤 龍之介(さとう・りゅうのすけ)2006年(平18)10月16日生まれ、東京都西東京市出身の18歳。小学生からFC東京の下部組織でプレーし、U—15むさしではクラブユース選手権の全国大会初優勝に貢献。U—18時代の23年8月に16歳でプロ契約し、24年4月の町田戦でJ1デビュー。日本代表はU—16世代から各年代で選出され、23年U—17W杯出場。1メートル71、64キロ。利き足は右。

スポーツニッポン

「森保」をもっと詳しく

「森保」のニュース

「森保」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ