トヨタ、GRカローラの日本仕様『GRカローラ・RZ』を発表。2シーターモデルの『モリゾウエディション』も初公開

2022年6月1日(水)22時0分 AUTOSPORT web

 TOYOTA GAZOO Racingは6月1日、『GRカローラ・RZ』と『GRカローラ・モリゾウエディション』を世界初公開した。『GRカローラ・RZ』は、2022年4月に公開された新型車『GRカローラ』の日本仕様グレードとなる。


 一方の『GRカローラ・モリゾウエディション』はトヨタ自動車のマスタードライバー“モリゾウ”こと豊田章男社長が自ら試作車のハンドルを握り、「お客様を魅了する野性味」、「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求したグレードとのこと。


『GRカローラ・RZ』は2022年秋頃から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売開始。一方、『GRカローラ・モリゾウエディション』は2022年冬頃から、全国の『GR Garage』において台数限定での発売を予定しているとのこと。なお、価格はいずれも未発表だ。


 カローラは、1966年の発売以降、トヨタを長年支えてきたクルマであり、トヨタのモータースポーツ黎明期に、WRC初優勝を飾った『TE25カローラ』や、その後1000湖ラリーを制した『カローラレビン』などが活躍。また、時代の変化に合わせ、ワゴンやSUVなどへも進化を遂げてきた。


 そんなカローラについて、豊田章男社長は、「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい」との思いから、GRカローラの開発を開始したとのこと。


 開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載し、スーパー耐久シリーズにも参戦。新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。


 また、「お客様を魅了する野性味」を追求するため、匠の技術による下山工場で1日に7〜8台しか組み上がらないという専用エンジンを搭載。また、GRヤリスで培った技術を投入してピストン、カムシャフトなどを開発投入し、排気管を3本出しにすることでGRカローラは約30馬力アップしているという。


 さらにマスタードライバーのモリゾウこと豊田章男社長を中心に、石浦宏明、大嶋和也、井口卓人といったプロドライバーや、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、様々な道で走り込みを実施。徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」へと仕上げたとしている。


 GRカローラの開発にあたり、企画段階から参加したという石浦も「これまでの市販車開発は完成したクルマを運転して評価する形でしたが、企画段階から参加させてもらって、試作車のイチから関わらせてもらってアジャイル(迅速に)開発が進められた」とGRカローラの開発に手応えを感じているようだ。

トヨタ・GRカローラ RZ(日本仕様・プロトタイプ)


■走行性能を磨き上げた2シーターモデル“モリゾウエディション”


 そして、マスタードライバー“モリゾウ”の名を冠した『GRカローラ・モリゾウエディション』は、その名のとおり、モリゾウこと豊田章男社長が強くこだわりを持つ「お客様を魅了する野性味」を追求したグレードだ。


 徹底した軽量化、エンジンのトルクアップ・トランスミッションのギア比最適化による動力性能向上、モノチューブアブソーバー・ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能の向上を経て、「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現したという。


 GRカローラ・RZと違い、リヤシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化。また、最大トルクを370Nmから400Nmへ向上させた上で、中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させている。また、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現するべく、ディファレンシャルギアのローギアード化と、1〜3速のクロスギアレシオ化が施されていることも特徴だ。

トヨタ・GRカローラ・モリゾウエディション(日本仕様・プロトタイプ)


■GRカローラ RZ(日本仕様/プロトタイプ)


グレード:RZ
車両形式:GZEA14H-BHFRZ
車両重量:1,440kg
WLTCモード走行燃料消費率:未公開
主要燃費改善対策:未公開


・タイヤ/ホイール
タイヤ:235/40R18 YOKOHAMA ADVAN APEX V601
ホイール:BBS製鍛造アルミホイール(センターオーナメント付)


エンジン
型式:G16E-GTS
種類:直列3気筒
内径x行程:87.5×89.7mm
総排気量:1,618L
使用燃料:無塩プレミアムガソリン
最高出力(ネット):224kW(304PS)/6,500r.p.m
最大トルク(ネット):370N/m(37.7kgf/m)/3,00〜5,500r.p.m
燃料供給装置:未公開


・寸法・定員
全長:4,410mm
全幅:1,850mm
全高:1,480mm
ホイールベース:2,640mm
乗車定員:5名


・駆動方式・トランスミッション・サスペンション
駆動方式:4輪駆動方式
トランスミッション:iMT(6速マニュアル)
サスペンション前/後:マクファーソンストラット式(倒立式モノチューブアブソーバー採用) / マダブルウィッシュボーン式


・メーカー希望車両本体価格:未公開

GRカローラ・RZ、GRカローラ・モリゾウエディション(ともに日本仕様・プロトタイプ)

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