C・ロナウドの土壇場ゴールでポルトガルが辛勝! 4連勝でグループ首位をキープ

2023年6月21日(水)8時48分 サッカーキング

決勝点を挙げたC・ロナウド[写真]=Getty Images

写真を拡大

 EURO2024予選・第4節が20日に行われ、アイスランド代表とポルトガル代表が対戦した。

 試合は序盤こそポルトガルのペースだったものの、アイスランドの粘り強いディフェンスで徐々に攻めあぐねるシーンが増えていく。集中力を切らさないアイスランドは24分、左サイドのクロスをファーサイドでヘディングで折り返し、完全フリーとなったヴィクトル・パルソンに繋ぐ。シュートは枠上に外れたものの、格上相手にもチャンスを演出し、冷や汗をかかせた。

 その後は、お互い効果的なチャンスを作り出すことができず、前半はゴールレスで終了。後半に入っても流れは変わらず、ポルトガルが相手ゴールに幾度となく迫る。しかし最終局面での精度を欠く場面が散見され、なかなか均衡を破ることができない。

 耐えしのぐアイスランドだったが81分にアクシデント。ウィラム・ウィラムソンがこの日2枚目のイエローカードを受け退場となり、残り10分を1人少ない状況で戦うこととなった。数的優位に立ったポルトガルは89分、遂に試合を動かす。ゴンサロ・イグナシオの落としを至近距離からクリスティアーノ・ロナウドが叩きこみ、待望の先制点を奪った。試合はそのままタイムアップとなり、アイスランドの堅守に苦しんだポルトガルだったが、結果的に敵地で勝ち点「3」を積み上げ、無失点で4連勝を飾っている。

 なお、同時刻に行われたボスニア・ヘルツェゴビナとルクセンブルグの試合は0−2でルクセンブルグの勝利、リヒテンシュタインとスロバキアの試合は0−1でスロバキアの勝利に終わった。これによりスロバキアが2位、ルクセンブルグが3位、ボスニア・ヘルツェゴビナが4位、アイスランドが5位、最下位にリヒテンシュタインという暫定順位になっている。

 
【スコア】
アイスランド 0−1 ポルトガル

【得点者】
0−1 89分 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)

サッカーキング

「EURO」をもっと詳しく

タグ

「EURO」のニュース

「EURO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ