その発想はなかった... ペットボトルの中に「軍艦」、超美味しそうなボトルシップが爆誕

2024年1月4日(木)20時0分 Jタウンネット

透明な瓶の中に帆船などの模型が入っている工芸品、ボトルシップ。

そんなボトルシップを「軍艦」で作ってみたというユーザーが、X上に登場した。

こちらは、関東在住のXユーザー・みそしる(@misosiru0608)さんが2023年11月24日に投稿した画像だ。

写っているのは、瓶ではなくペットボトルを使ったボトルシップ。そして、中に入っているのは帆船ではなく、軍艦。──イクラの、「軍艦巻き」である。軍艦は軍艦でもお寿司の方だった。

見た目だけでもユニークで目を引かれるが、そもそもこの「軍艦ボトルシップ」、一体どうやって作られているのだろうか。中に入っているイクラの軍艦巻きは本物?

ボトルシップについて気になる点が多すぎたJタウンネット記者は、11月28日、作者のみそしるさんに話を聞いた。

「根気の必要な作業でした」

みそしるさんがこのボトルシップを作ったのは11月24日。自宅の作業部屋で4時間ほどかけて制作した。

みそしるさんは2022年からペットボトルや空き瓶にプラモデルを入れた作品を作っていたそうで、「イクラ軍艦」もその1つ。中に入っているのは、ちょうど手元にあった軍艦巻きのプラモデルだという。

制作にあたっては、まず台座の裏に接着剤で釣り用の重りを付けて固定。乾燥したら台座にゴム系接着剤を塗り、ピンセットでペットボトルの中に接着した。

その後、市販のイクラ軍艦プラモデルのパーツを、ピンセットを使い、ボトルの中で1つ1つ組み上げていったという。気の遠くなる話だ......。

「作業内容は単調でしたが、米粒が364パーツ、イクラが64パーツ(大・中・小含め)もあるので、根気の必要な作業でした」(みそしるさん)

そんな苦労の末に作り上げただけに、「軍艦ボトルシップ」が完成した時は「達成感と解放感がありました」とみそしるさん。

次は一体、どんなものをボトルの中に入れるのだろう。みそしるさんの今後の作品からも、目が離せない。

Jタウンネット

「軍艦」をもっと詳しく

「軍艦」のニュース

「軍艦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ