節分の最終兵器「豆まきバズーカー」がスゴかった! 鬼が一生近寄ってこれないレベル

2024年2月2日(金)12時0分 ロケットニュース24

2月3日は節分である。「鬼は外 福は内」の掛け声とともに豆をまいて「鬼」を追い払う年中行事であるが、私は幼少の頃からずっと感じている。

「豆を投げたくらいで、鬼に勝てるワケねぇだろ!(笑)」と。

しかし……先日スーパーへ出掛けた際、私の節分に対する考えを完全に払拭する「豆まきバズーカー」なるトンデモナイ商品を見つけてしまった。

バババッバズーカーだと? これを使って節分に臨めば、鬼にも余裕で勝てるかもしれない!

・豆菓子の老舗 でん六製
こちらが購入した『豆まきバズーカー』だ。価格は税込658円。豆菓子の老舗メーカー「でん六」が節分用に販売をしているパーティーグッズである。

パッケージを開けると、中にはバズーカーのパーツ類と「福豆」が6袋入っていた。さっそく組み立てて、威力を確かめていきたいと思う。

・組み立てかたは超簡単!
パッケージ裏の説明書に従って組み立てていく。

と、言ってもすごく簡単で

内箱に紐を通し、

発射口と内箱をゴムで繋げたら完成! ハサミやノリを使わずに超手軽に組み立てられるのが最高だった。これなら小さなお子様でも簡単に作れそうだ。

バズーカー本体が完成したら、弾薬となる「福豆」を本体に装填し

後方に繋がった紐を引っ張れば、発射準備完了だ。

さぁ、いよいよ緊張の瞬間である!

・3袋がベスト

狙いを定め……

3・2・1・ファイアー!!!

う〜ん……。

ドカーン!っと発射されるイメージしていただけに、なんかイマイチ……。弾が飛ぶというよりも、下に落ちていく感じだ。原因を探ってみたところ、どうやら福豆小袋の数が多すぎて内部で詰まってしまっていたようだ。

そこで、福豆3袋に減らして再チャレンジをしてみる。

狙いを定め、願いを込めて……

3・2・1・ファイアー!!!

ウォォォ! いいじゃん!

威力も飛距離も先程とはケタ違い!

思い切り紐を引っ張って飛ばした場合、3メートルくらい福豆を飛ばすことができる。すごく楽しいし気持ちが良い。

これなら鬼にも余裕で勝てそうである! が、もし福豆小袋の角が目に入ったりしたら大変危険なので人にはもちろん、鬼にも撃たないで遊んでほしい。

・普通の豆まきでは物足りない方へ
そんな豆まきバズーカーで遊んでいると……ふと、こんなことを考えてしまう。

コレ、袋いらなくね?

直豆で撃ったらスゴイんじゃね?

と……。恐らく、この豆まきバズーカーを手にした者のほとんどがそう感じるはずだ。

一応パッケージ裏の注意書きを確認してみたところ、禁止の文字は無かったので、禁断の直豆撃ちを試してみることにする。

福豆が漏れないように、内箱の穴を養生テープで塞いだら、

小袋から解き放たれた、福豆を直で装填する。

もう、この後に起こる状況を想像するだけで、ニヤニヤとワクワクとドキドキが止まらない。

良くも悪くも、ヤバいことになるのは間違いない。

興奮と緊張で震える手を抑えつつ……

3・2・1・ファイアー!!!

ドカーン!!!!!

ヤベェェ! 想像以上に吹っ飛んだ! さすがにこれは鬼も泣き出すレベルでスゴイ。最っ高だ! 

これで豆まきすれば、もう一生 鬼が近寄ってこなそう。

一生忘れないド派手な節分になること間違いなし!

ただし……!

まぁ発射する前から分かっていたことなのだが……

高威力で発射された福豆は、手でまくよりも圧倒的に散らばるため、鬼のように大変な後片付けが待っていることを忘れないでほしい。直の福豆で遊ぶ場合は、自己責任でお願いしたい。

参考リンク:でん六
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「節分」をもっと詳しく

「節分」のニュース

「節分」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ