【コラボ企画】立命館大学食マネジメント学部×株式会社平和堂。 SDGsを意識したサステナ商品「具だくさん海老玄米ドリア」

2023年2月5日(日)9時0分 ソトコト

ポイント


■ 食マネジメント学部と平和堂が開発した「具だくさん海老玄米ドリア」を販売
■ 食ビジネスを学ぶ学生が、水産資源の保護・環境保全活動につながる商品を提案
■ 消費者にサステナビリティについて考えてもらうきっかけを創出
■ 販売開始となる2月4日(土)には、学生が平和堂アル・プラザ草津店の店頭に立って販売


近年、SDGsの浸透によりサステナビリティに関わる意識が高まっています。その一方で、食卓に並ぶ水産資源(魚、海老等)の資源管理や環境配慮への取り組みへの興味関心が少ない調査結果も発表されています(※1)。
本取り組みは、水産業におけるサステナビリティに関わる取り組みの認知向上を目指し、消費者の選択購買の意識の醸成をはかることを目的としています。活動主体となるのは、株式会社ニチレイフレッシュと連携した授業を受講した食マネジメント学部生3人です。
学生らは、海の持続可能性に関わる認証を受けた素材「生命の森プロジェクト」(※2)の原料となる海老に着目。授業で学んだ栄養学の知識も活用し、連携協力協定を結ぶ株式会社平和堂の担当者へ企画プレゼンを行い、商品化が実現しました。食べていただく方の健康にも配慮したい、という思いを込め、タンパク質20g を含む15品目の具材を取り入れ、美人玄米も使用し、彩り豊かなドリアに仕上げました。
商品販売を通して、人々の生活の中にサステナビリティの意識を醸成し、資源管理や環境配慮に対する意識向上につながることを期待しています。


(※1)農林水産省「食品・農業及び水産業に関する意識・意向調査」(令和2年3月31日公表)
(※2)環境への配慮と持続的な素材調達を目指して発足したニチレイフレッシュのプロジェクト。海老の粗放養殖を通じ、収益の一部をインドネシア/カリマンタン島でのマングローブの植林活動に充てています。 https://www.nichireifresh.co.jp/inochinomori/


商品について


商品名:「具だくさん海老玄米ドリア」
商品特徴:管理栄養士監修、15品目具材が摂取できる。(※1日30品目が推奨)。
1/3日分のたんぱく質が摂れる。メイン具材の海老は環境に配慮された素材を厳選。
ホワイトソースとチーズでバランス良く仕上げ、素材本来の美味しさを活かしたドリア。
販売価格:本体価格498円(参考税込価格538円)
販売期間:2023年2月4日 (土)〜4月中旬頃まで(不定期) ※数量が無くなり次第販売終了
販売店舗:滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県県内の「アル・プラザ」、「平和堂」、「フレンドマート」、「スーパーフレンド」 合計125店舗 
※フレンドマート・D小柿店、フレンドマート・D武佐店を除く
販売数量:2万食





学生による店頭販売について


日時:2023年2月4日(土) 13時〜17時
場所:平和堂アル・プラザ草津店(〒525-0025滋賀県草津市西渋川1丁目23番30号)
内容:企画した学生3人が店頭に立って商品を販売します。


商品開発までの活動プロセス


①株式会社ニチレイフレッシュ 特別講義(2022年6月)
畜産と水産を中心として素材を生産・仕入・販売しているニチレイフレッシュよりSDGsに関わる取り組みについての講義を受講。特に海老においては、収益をインドネシアでの植樹・環境保護に関わる「生命の森プロジェクト」に充てていることを知る。


②プロジェクトスタート 商品企画開始(2022年7月)
試作を重ね、商品内容・商品名などを検討。


③株式会社平和堂への商品プレゼン(2022年9月)
学生が主体的に、今回商品化されるドリアの他、海老フライや餃子、グラタンなど
について、プレゼンを行う。


④試作品の完成、商品パッケージ、コンセプトの検討
平和堂本社にて、具体的な製品の試作、商品紹介のためのSNS、販売先の客層に応じたポップの作成など。


⑤商品完成
価格・見た目・味などを確定させて、商品を完成。


メンバーのコメント


荒木 香乃さん(食マネジメント学部2回生)



海の環境に関心がある方にもない方にも、手に取ってもらいやすいように、彩りを工夫しました。

杉邨 明日香さん(食マネジメント学部2回生)



心も体も環境も大満足。SDGsと健康を意識した海老玄米ドリア、ぜひ手に取っていただきたいです。

藤光 真愛美さん(食マネジメント学部2回生)



たんぱく質豊富、具沢山にこだわりました。海の環境を考えるきっかけになれば嬉しいです。



ソトコト

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