「家にゴキブリが出たことがある人」の割合は?【1000人調査】

2024年3月4日(月)10時55分 マイナビニュース

不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAYは2月28日、「家にゴキブリが出たことがあるか」についての調査結果を発表した。調査は2024年1月23日〜1月25日、10代から60代以上までの1000人を対象にインターネットで行われた。
○家にゴキブリが出たことがある人は8割以上
「家にゴキブリが出たことがあるか」について聞いたところ、「はい」は854人で85.4%、「いいえ」は166人で16.6%という結果に。8割以上の人が自宅でゴキブリに遭遇した経験を持っており、ゴキブリを避けるのは難しいとわかった。
ゴキブリを見つけた場所について聞いたところ、「キッチン」が1位で543人、「リビング」が2位で428人、「寝室」が3位で224人という結果になった。食べ物の置いてあるキッチンが最も多い結果になっており、キッチンの死角をいかに減らすか、食べ物を置きっぱなしにしないか、清潔に保つかが重要だと考えられる。
また、洗面所やお風呂などの水回りも100人以上の人が選んでおり、水回りも注意が必要だとわかる。しかしながら、いくら対策をしても排水溝の中を伝ってくるなど避けられない場合も多く、住む地域や物件を選ぶ際に気をつけるのが1番効果的だと言える。
○ゴキブリとの遭遇頻度は「あまり見ない」が6割以上
続いて、「ゴキブリとの遭遇頻度」について聞いたところ、「あまり見ない」が1位で649人(64.9%)、「時々見る」が2位で261人(26.1%)、「最近見たことはない」が3位で37人(3.7%)という結果に。9割近くの人が「あまり見ない」もしくは「時々見る」程度であり、頻繁にゴキブリを見る人はごくわずかであることがわかる。
ゴキブリに遭遇する場所としては、「自宅の中」が674人で1位、「公共の場所(道路、公衆トイレなど)」が2位で239人、飲食店が183人で3位という結果に。自宅の中が圧倒的に多いものの、公共の場所や飲食店で見かけた経験のある人も一定数いることがわかった。ゴキブリの出る飲食店にはあまり行きたくないという人も多いと思うが、実際には2割近い人が飲食店でゴキブリに遭遇した経験を持っているようだ。
○ゴキブリが原因で引っ越した経験がある人は2.1%
最後に「ゴキブリが原因で引っ越した経験があるか」について聞いたところ、「はい」と答えた人が21人(2.1%)、「いいえ」と答えた人が979人(97.9%)という結果になった。ほとんどの人が、ゴキブリが原因で引っ越してはいないことがわかる。
一方で、実際に引っ越した経験のある人からは「以前居酒屋の上に住んでいたがゴキブリだらけだったため、ゴキブリが少ない新築の家や高層階に住むのも一つの対策かと思う」(30代女性)、「築年数の古いマンションに住んでいた時、大量のゴキブリが発生していました。入居前に消毒したのですが効果がありませんでした。そのマンションはどの部屋も大量のゴキブリが発生していました」(50代女性)、「4回ほど引っ越しております。1軒目は一階が焼肉店ということもあってしょっちゅうゴキブリが現れました。2軒目は、古い公団で9階だったので窓からは入ってこないだろう、と思っていたら開けた窓からノコノコと入ってきていました。古い公団は網戸がないのです。これは盲点でした。1週間ほどの旅から帰ってくるとトイレでひっくり返っていたりしたことも。とにかく古い公団は隙間が多いので、キッチンの隙間あたりに住んでいたのだと思います。家賃負担して欲しいくらいです」(40代女性) といった声が寄せられた。

マイナビニュース

「ゴキブリ」をもっと詳しく

「ゴキブリ」のニュース

「ゴキブリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ