【難読】読めたらすごい!漢字5問!

2023年3月5日(日)7時30分 ソトコト

難読漢字クイズ!
あなたはいくつ分かりますか?


第1問





第2問





第3問





第4問





第5問





気になる答えは・・・。


第1問の答え





鰤は平成8年に富山県の魚として選定されました。「刺身」「かぶら寿司」「鰤大根」など様々な調理方法で富山県民の食を支えてきました。ちなみに富山県から鰤を運ぶときに使われた富山県と岐阜県、長野県を結ぶ旧街道は「ブリ街道」とも呼ばれているのだそう。


第2問の答え





農林水産省「平成28年産みかんの収穫量及び出荷量」によると、温州蜜柑の収穫量全国一位は静岡県。温州蜜柑は江戸時代頃に九州で偶然生まれたものだと言われ、明治時代に入ってからは県内各地で蜜柑の栽培が広がっていったのだそう。


第3問の答え





剃刀魚は水深30mほどの浅サンゴ群落や、その周辺にある砂底などで暮らしていることが多いそう。よ〜く観察してみると枯れ葉や海藻にまぎれている剃刀魚が見つけられるかも知れませんね。


第4問の答え





日本の最西端、沖縄県与那国町(与那国島)は旗魚の産地です。昭和62年に町の魚としても制定されるほど与那国町民にとって身近な魚のひとつで、日常の食卓や冠婚葬祭にも欠かせない存在なのだとか。


第5問の答え





北海道阿寒湖には「レイクロブスター」と呼ばれているザリガニがいることをご存知でしょうか。ロブスターという名前がついていますが、本当の名前は「ウチダザリガニ」。阿寒湖の知る人ぞ知る名物食材のひとつです。


今回は5問中、何問正解しましたか?
次回のクイズもお楽しみに!

ソトコト

「難読」をもっと詳しく

タグ

「難読」のニュース

「難読」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ