【ファミマ】「のむヨーグルト 九州産ダブルキウイ」がリニューアルして再登場 - JA全農とコラボ
2025年4月8日(火)15時45分 マイナビニュース
ファミリーマートは4月8日、全国農業協同組合連合会(JA全農)の「ニッポンエール」とコラボレーションした「のむヨーグルト 九州産ダブルキウイ」(200円)を全国のファミリーマートで発売した。
ニッポンエールとは、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。」をコンセプトに、国産農畜産物の新たな価値を創出するJA全農の商品ブランドである。ファミリーマートはこのコンセプトに賛同し、プライベートブランド「ファミマル」からのむヨーグルトを発売しており、累計販売数500万本を突破する人気シリーズとなっている。
今回発売される商品は、昨年好評だったのむヨーグルト 九州産ダブルキウイをリニューアルしたもので、九州産のグリーンキウイとゴールドキウイを使用している。果実はダイスカットされており、食感を楽しみながら素材本来の味わいが楽しめる仕立てとした。
ニッポンエールとの取り組みは、ファミリーマートのサステナビリティ活動における5つの重要課題の1つである「『便利で豊かな生活』を実現する安全・安心な商品・サービスの創出」にも寄与するものであり、今後も同社は、ニッポンエールとの連携のもと、国産農畜産物の消費促進を通じて産地の応援を続けていくとしている。