紙にひたすら切り込みを入れていくと…… 「天才」「信じらんない!!」完成した作品に驚がく「この街に住みたい」
2025年4月20日(日)19時30分 ねとらぼ
完成したのは……
●切り絵作家の斉藤さん
投稿者は、切り絵作家の斉藤洋樹さん。今回話題になったのは、「雨上がりの濡れた街中を切り絵で表現した作品です」というコメントとともに投稿された、1枚の切り絵です。
斉藤さんは自分で撮影した写真をもとに作品を制作しており、こちらは長野市の夜の街をモチーフにしているそうです。
雨上がりの街は幻想的な雰囲気で、水たまりには街のネオンが映し出されています。頭上には満開の桜が咲き誇り、路面には雨で散った花びらがちらほら。暗い夜と明るい光のコントラスト、そして美しい夜桜にうっとり見とれてしまいますね。臨場感あふれる風景を切り絵で表現する斉藤さんの技術力にあっぱれです。
●「すご〜」「天才だ」と反響
投稿には「うわー! こ、こ、これは目で見たままの美しい雨上がりの風景だぁ」「雨に濡れた舗道を切り絵で表現出来るんですね!」「すご〜何でそんなこと思いつくんですか」「路面の滲みが素晴らしいですね」「細かっ! 信じらんない!! とてもキレイでびっくり!」「精緻な技術と独創的な構図にただただ感心しています。ほんとに言葉にならない」「はぁ…うっとり」「この街に住みたい」「天才だ」「見入ってしまいます」などの反響が寄せられました。
斉藤さんは、この他にもXアカウントやInstagramアカウントで作品や制作風景などを公開中。過去の作品はXの別アカウントで見ることができます。
また、2025年5月3日〜5日には個展を開催予定とのこと。本記事で紹介した作品も展示されるそうです。
切り絵作家 斉藤洋樹個展【約束の道標】
会期:2025年5月3日〜5日
時間:3日 15:00-20:00、4日 11:00-20:00、5日 11:00-17:00
場所 :デザインフェスタギャラリーWEST 1-F(東京都渋谷区)
入場料:無料
画像提供:切り絵作家 斉藤洋樹さん